読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

読書の秋

だいぶ過ごしやすくなってきました
何をするにもいい季節です。

食欲の秋、スポーツの秋とありますが、あーしは読書の秋ですね。

先月・今月は前々から気になっていた技術系の本を結構買いました。
読書と言っていいのかちょっと微妙なとこではありますが。
買った本を経緯とともに紹介していきます。

アジャイル開発とスクラム
アジャイル侍」という本でアジャイルに関する誤解が解けて、もっといろいろな意見や考え方を知りたくなって買った。

・深層学習
昨今流行りの機会学習とかを勉強したくて買った。

・その数式、プログラムにできますか?
数式という言葉に興味を惹かれた。学生時代は数学好きで、最近過去を思い出して数学を再度学び始めたところに目についてので衝動買いしてしまった。

ハッカーと画家
前々から気にはなっていた。今月書店で偶然目に入って「買わなきゃ」の衝動に駆られた

・思考の技法
学生時代は一人でいることが多く(今もだけど)、思考を巡らせることが好きだったので、タイトルと誰かの書評をみて欲しくなり、衝動買い。


衝動買い多いな。。。もうちょい計画的買わないと。
他にもラノベとか大量に買ってしまった。読む前に買って満足になりそう・・・
技術系も結構積んであるのがある。
秋の情報処理技術者試験が終わるまでは、読書に専念するのは厳しいが、終わったら一気読みしよ
できれば書評もかければいいな