エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】マイクロ・フロントエンドとネイティブ・フェデレーション

※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

意訳+要約

マイクロ・フロントエンドとネイティブ・フェデレーション

ブログ「Micro Frontends with Native Federation」は、マイクロフロントエンドのアーキテクチャにおけるネイティブフェデレーションの重要性に焦点を当てています。以下はその要点です。

  1. マイクロフロントエンドの課題:

    • 大規模なアプリケーションでは、複数のチームが異なるフロントエンド部分を担当することが一般的。
    • 各フロントエンドが独立して開発されるため、統合が複雑化し、一貫性が損なわれる可能性がある。
  2. フロントエンドの統合アプローチ:

    • 従来のアプローチでは、JavaScriptプラグインや外部ライブラリを使用してフロントエンドを統合していたが、これには欠点があった。
    • マイクロフロントエンドにおいては、疎結合性を保ちながら統合を実現するための新しい方法が求められていた。
  3. ネイティブフェデレーションの概要:

    • ネイティブフェデレーションは、フロントエンドの統合を行う新しいアプローチであり、Web標準に準拠している。
    • ブラウザがネイティブフェデレーションをサポートすることで、フロントエンドの統合をより効率的に行うことができる。
  4. ネイティブフェデレーションの利点:

    • ブラウザがネイティブフェデレーションをサポートすることで、JavaScriptのローダーや外部ライブラリを使用せずにフロントエンドを統合できる。
    • これにより、モジュールの読み込みやコンポーネントインスタンス化がより効率的に行われ、パフォーマンスが向上する。
  5. サンプルアプリケーションの実装:

    • ブログでは、ネイティブフェデレーションを使用してシンプルなサンプルアプリケーションを実装する方法が解説されている。
    • このサンプルアプリケーションでは、複数のマイクロフロントエンドが統合され、それぞれが独立して開発されている。

ブログでは、マイクロフロントエンドのアーキテクチャにおけるネイティブフェデレーションの重要性とその利点について詳細に解説されています。これにより、フロントエンドの統合がより効率的に行えることが理解され、開発者にとって有益な情報源となっています。

ChatGPTへのQA

Q:ネイティブ・フェデレーション とは具体的に何でしょうか?

ネイティブ・フェデレーションは、マイクロフロントエンドのアーキテクチャにおける新しいアプローチであり、フロントエンドの統合を実現するための方法の一つです。具体的には、ブラウザが標準的な Web フェデレーション API をサポートすることで、複数の独立したフロントエンドアプリケーションを効率的に統合できるようになります。

従来のアプローチでは、JavaScript のローダーや外部ライブラリを使用してフロントエンドを統合していましたが、これにはいくつかの欠点がありました。それに対して、ネイティブ・フェデレーションでは、ブラウザが直接フロントエンドのモジュールを読み込み、コンポーネントインスタンス化することができます。このため、統合プロセスがより効率的になり、パフォーマンスが向上します。

感想+雑記

Web フェデレーション API ってのが、既存の認証情報を使用して、複数の Web サイトやアプリケーションにログインできるようにする技術だから、他のwebサービスと連携させてサービスを作る感じだな。
マイクロサービスの中心がwebサーバー側だったのを、ブラウザに移動された感じだろうか?

新しい言葉ばっかりで、ChatGPTに質問しても知らないって帰ってきたのが衝撃だった。
まぁ、ググれば分かるんですけどね。
もう、検索するのがプロンプト開いてるとプロンプトでやりたくなってしまう。
タブ切り替えたりするのが、面倒なんだよね。