エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】Git Good: ブランチ名とコミットメッセージのベストプラクティス

※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

Git Good: Best Practices for Branch Naming and Commit Messages - DEV Community

原文

Git Good: ブランチ名とコミットメッセージのベストプラクティス

このブログは、Gitを使った開発において、効果的なブランチ名とコミットメッセージの書き方について解説しています。
ブランチ名とコミットメッセージのベストプラクティスを遵守することで、チーム全体の開発プロセスがスムーズになり、コードの管理が容易になります。

ブランチ名のベストプラクティス:

  1. シンプルで説明的な名前: ブランチ名は簡潔かつ説明的であるべきです。機能や修正内容を端的に表現しましょう。
  2. キーワードの利用: ブランチ名にはキーワードを活用し、プロジェクト内で一貫性を保ちます。例えば、feature/fix/hotfix/など。
  3. プレフィックスの利用: ブランチ名の先頭には、そのブランチの種類を示すプレフィックスを付けることが有効です。

コミットメッセージのベストプラクティス:

  1. 一貫性のあるフォーマット: コミットメッセージは一貫したフォーマットで書くことが重要です。例えば、「[プレフィックス]: [内容]」の形式が一般的です。
  2. プレフィックスの利用: コミットメッセージには変更の種類を示すプレフィックスを使います。例えば、feat:(新機能追加)、fix:(バグ修正)など。
  3. 詳細な説明: コミットメッセージには、その変更の詳細な説明を含めることが大切です。どのような変更を行ったか、そしてなぜその変更が必要だったのかを明確にします。

意訳+要約

ChatGPTへのQA

Q:よく利用されるプレフィックスについて教えてください

よく利用されるGitコミットメッセージのプレフィックスには、以下のようなものがあります。

  1. feat: 新機能の追加を示すプレフィックスです。新しい機能が実装された場合に使用されます。
  2. fix: バグ修正を示すプレフィックスです。既存の機能や挙動の修正が行われた場合に使用されます。
  3. docs: ドキュメントの変更を示すプレフィックスです。READMEやドキュメントファイルの更新が行われた場合に使用されます。
  4. style: コードのスタイルやフォーマットの変更を示すプレフィックスです。インデントの修正や空白の調整などが該当します。
  5. refactor: コードのリファクタリングを示すプレフィックスです。機能の変更を行わずにコードを改善した場合に使用されます。
  6. test: テストコードの追加や修正を示すプレフィックスです。テストの追加や修正が行われた場合に使用されます。
  7. chore: 雑多な作業やメンテナンス作業を示すプレフィックスです。ビルドスクリプトの更新や依存関係の更新などが該当します。

これらのプレフィックスを利用することで、コミットメッセージがより明確で一貫性のあるものになり、コードの変更内容が素早く把握できるようになります。

Q:ブランチ名のプレフィックスについても教えてください

一般的に、ブランチ名のプレフィックスは、そのブランチがどのような目的で作成されたかを明確に示すために使用されます。よく利用されるブランチ名のプレフィックスには、以下のようなものがあります。

  1. feature/: 新機能の追加や開発作業を行うためのブランチに付けられるプレフィックスです。
  2. bugfix/またはfix/: バグ修正のためのブランチに付けられるプレフィックスです。
  3. hotfix/: 本番環境で発生した緊急のバグ修正を行うためのブランチに付けられるプレフィックスです。
  4. release/: リリース準備やリリース関連の作業を行うためのブランチに付けられるプレフィックスです。
  5. test/: テストや実験的な作業を行うためのブランチに付けられるプレフィックスです。
  6. doc/またはdocs/: ドキュメントの更新や改善を行うためのブランチに付けられるプレフィックスです。
  7. refactor/: コードのリファクタリングや改善を行うためのブランチに付けられるプレフィックスです。

これらのプレフィックスをブランチ名に含めることで、チーム全体でブランチの目的や役割が明確になり、効率的なコラボレーションが可能になります。

Q:プレフィックスを利用する意味は何でしょうか?

プレフィックスを利用する主な目的は、以下の点を達成することです:

  1. 一貫性の確保: プレフィックスを使用することで、コミットメッセージやブランチ名のフォーマットが一貫していることを保証します。これにより、開発者間でのコミュニケーションやコードの理解が容易になります。

  2. コードの分類と可読性の向上: プレフィックスを使うことで、コードの変更がどのような種類のものかを一目で把握できます。例えば、feat:というプレフィックスは新機能の追加を示すため、fix:はバグ修正を示します。これにより、チーム全体がプロジェクトの状態を素早く理解できます。

  3. プロジェクト管理の効率化: プレフィックスを使用することで、開発中の機能や修正の進捗状況を追跡しやすくなります。また、コードレビューやテスト、リリースの準備など、作業の計画や管理もスムーズに行えます。

  4. コードベースのメンテナンス: プレフィックスを使用することで、コードベース全体の構造や変更履歴が明確になります。これにより、将来の変更やバグ修正を行う際にも、適切なブランチやコミットを特定しやすくなります。

以上のように、プレフィックスを利用することで、開発プロセス全体をより効率的に管理し、チームのコラボレーションを円滑にすることができます。

感想+雑記

最初、リポジトリとかの暗黙的なルールが分からなくて、なんでこういう名前にしてるんだ?って思っていた時があった。
知ってる前提で書くのは良くないよな~って思う。
リポジトリプレフィックスは、よくfeatureを使いがち。

コミットメッセージで全てを説明するのは無理な気がするのだが、他のところはどうしているのだろうか?
俺の知る限りだと、Jiraとかの管理ツールとセットで運用するのが一般的だと思う。
最低でも、発行したタスクと紐付けられれば、経緯や関連コミットも分かるはず。

有名所だと、他にはredmineとかか?
Gitに特化したチケット管理システムあれば、考慮するかも知れない。