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【翻訳+意訳・要約】WebDev'inの基本: クライアント/サーバーアーキテクチャ

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

The basics of WebDev'in: Client/Server Architecture - DEV Community

意訳+要約

WebDev'inの基本: クライアント/サーバーアーキテクチャ

クライアント/サーバーアーキテクチャとは

クライアント/サーバーアーキテクチャとは、Webアプリケーションを構成する2つの要素である「クライアント」と「サーバー」の役割分担を定めたものです。

クライアント

クライアントは、Webブラウザやアプリなどのユーザーが操作する端末です。ユーザーがWebサイトやアプリを操作すると、クライアントはサーバーにリクエストを送信します。

サーバー

サーバーは、クライアントからのリクエストを処理するコンピュータです。リクエストに応じて、データの処理や生成を行い、クライアントに結果を返します。

クライアント/サーバーアーキテクチャのメリット

クライアント/サーバーアーキテクチャには、以下のメリットがあります。

  • クライアントとサーバーを分離することで、それぞれを独立して開発・運用することができます。
  • クライアントとサーバーを分離することで、セキュリティを向上させることができます。
  • クライアントとサーバーを分離することで、スケーラビリティを向上させることができます。

クライアント/サーバーアーキテクチャの例

クライアント/サーバーアーキテクチャの例として、Googleでかわいい子猫の画像を検索するケースを考えてみましょう。

  • ユーザーがGoogleの検索ボックスに「かわいい子猫」と入力すると、クライアントはGoogleのサーバーにリクエストを送信します。
  • Googleのサーバーは、データベースからかわいい子猫の画像を検索し、結果をクライアントに返します。
  • クライアントは、結果をユーザーに表示します。

まとめ

クライアント/サーバーアーキテクチャは、Web開発の基本的なアーキテクチャです。Webアプリケーションを理解するためには、クライアント/サーバーアーキテクチャの基本を押さえておく必要があります。

このブログでは、クライアント/サーバーアーキテクチャの基本をわかりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

特に重要な部分

このブログでは、クライアントとサーバーの役割分担をわかりやすく解説しています。また、クライアント/サーバーアーキテクチャのメリットや例を挙げることで、理解を深めることができます。

このブログは、Web開発の初心者の方にもわかりやすい内容になっています。ぜひ参考にしてみてください。

Bardさんに聞いてみた

Q:クライアント/サーバーアーキテクチャのデメリットには、何がありますか?

クライアント/サーバーアーキテクチャのデメリットには、以下のようなものがあります。

  • ネットワークの遅延の影響を受けやすい
    クライアント/サーバーアーキテクチャでは、クライアントとサーバーがネットワークで接続されています。そのため、ネットワークの遅延の影響を受けやすくなります。ネットワークの遅延が大きいと、クライアントからのリクエストが遅れて処理されたり、処理結果が遅れて返されたりする可能性があります。

  • クライアントとサーバーの通信量が多くなる
    クライアント/サーバーアーキテクチャでは、クライアントとサーバーが頻繁に通信を行います。そのため、クライアントとサーバーの通信量が多くなります。通信量が多いと、ネットワークの負荷が高くなる可能性があります。

  • クライアントとサーバーの両方を管理する必要がある
    クライアント/サーバーアーキテクチャでは、クライアントとサーバーの両方を管理する必要があります。そのため、管理の負担が大きくなる可能性があります。

これらのデメリットを補うために、クライアント/サーバーアーキテクチャの派生系が開発されています。派生系では、ネットワークの遅延の影響を軽減したり、通信量を削減したり、管理の負担を軽減したりするなどの工夫がされています。

クライアント/サーバーアーキテクチャのデメリットを理解しておくことで、Webアプリケーションを開発する際に、より適切なアーキテクチャを選択することができます。

なお、このブログでは、クライアント/サーバーアーキテクチャのデメリットについては詳しく解説されていません。より詳しく知りたい場合は、他の資料を参照することをおすすめします。

感想+雑記

クラサバ構成は、主戦場だから、あまり学びはなかったけど、通信量問題は、結構改善されている認識がある。
アクセスが大量にあると、パフォーマンスが劣化しやすい印象。
何かで読んだけど、通信が高速化することで、ネットワーク経由前提のPCができるみたいなことを聞いたが、まだハードルは高い気がする。
実現も当分先だと思う。

アクセスを最適化させるように気をつけて仕様策定・実装するように心がけるのが、クラサバで重要だと思ってる。
他にも注意することがあると思うが、今、自分が注意しているのは、アクセス単位だな。