エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/09/09週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

callkit の CXProvideDelegate

すべてのイベントがハンドリングできるわけではない。

CXCallObserverDelegateで監視してやる必要がある。
着信画面の応答・拒否は、CXCallObserverDelegateでしかハンドリングできない。

CXCallObserverDelegate → call(CXProvideに状態の変化を伝えるメソッドを叩く) → CXProvideDelegate の流れがcallkitを開発した人が目論んでる流れだと思う。

stack viewで表示しきれない

stack viewで表示しきれない場合、scrollviewを使って、スクロールで表示できるようにする。

scroll -> stack -> ~ で実装すると、いい感じにできる。
iphone XRだと問題ないのだが、SEで表示ができず、レイアウト配置で相当悩んだ。
逆に考えるんだ、「出せなきゃ出さなきゃいいのさ」と考えて、この対応を考えた。
やっぱり、ジョジョは偉大。

その他雑記

カフェイン

最近分かったが、俺は、どうやらカフェインに過剰反応するらしい。

コーラを飲んだだけで、眠れなくなる。
夕食のときにコーラを飲んでしまうと、2時位まで寝付けないという事象が発生するのが、最近になって分かった。

ちなみに、コーヒーを飲むと、過剰反応で頭痛と下痢になる。
たぶん、血管が収縮して、血液が周りにくくなって酸素が回ってないから頭痛になるんじゃないかと予想。
下痢は、分からん。

腕時計

昔、腕時計を買ったのだが、全然身につける習慣がなくて、もったいないから、最近なるべくつけるようにしている。
そしたら、腕時計を付けたところが青ざめるんですけど、アレルギー反応なのかな?
出社するまでの1時間くらいで、うっすら青ざめてムッチャ怖いんですけど。。。
痒くなるし、変色するし、汗でベタつくから不快なんだよね。。。

仕事中は外してる。
使うのは、資格試験のときの時間確認くらいでしか利用したことがない。

これは、俺にアップルウォッチを買えというお告げなのうだろうか?
スマホは、Androidなんだけど。。。。

また増えた

今週で、とうとう32歳ですわ。
来年でゾロ目だな。