エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Google Home mini 買ってみての感想

きっかけ

半額セールに釣られました。。。
本当は、Google Home買いたかったけど、在庫切れでminiの方を買いました。
3000円だったので、ドブに捨ててもそんなに気にならないな〜と思って購入。

どこでも半額かと思ったら、ビックカメラソフマップだけなのか。。。
在庫持ちすぎたのかな?

感想

使ってみて、便利だと感じたことがないのが、正直な感想。
今のところ、ラジオ流すか、音楽流すかしか使ってない。
それならパソコンでOKじゃなかろうか?ってのが本音。

感じた面倒くさいところ

  • 「ok, google」って毎回発話する必要がある
    正直面倒くさい。
  • 声を変えられない
    声が気に食わない。なんかすごく機械っぽい。
  • 聞き逃すと、もう一回流さないと分からない
    情報を一部聞き逃すと、また最初っから。。。
  • 声で入力するより手を動かしたほうが早い
    これは職業柄かもしれないが、タイピングした方が、入力が早い気がする。。。

総括

なんというか、会話としては成り立ってない。
入力デバイスといった印象が強い。
口より手が出るタイプの人は、向いてないかもしれませんな。。。

まだ使い始めてちょっとしか立ってないから、もっといい使い方があるのかも知れないが、全然思いつかねぇ。。。
照明とか、リモコン手元において寝ればいいだけじゃんって思ってしまう。

ネットで連携が基本なのだろうか?
IFTTTは、前から知っていたけど、あんまり有効に使えてる気がしない。
結局のところ、生活する上では、視覚情報が大半を占めているから、音声だけだと用途がかなり限定的なんだな〜と思う。
一番気になるのは、これを視覚障がいがある人が使うと、どういう使い方をするのか、ものすごく気になる。
たぶん、そっち系の要望を聞いたほうが、製品の完成度が上がる気がする。

【書評】無敵の思考: 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

読書開始日

2017.12.02

きっかけ

存在は知っていたけど、あんまり話しているところを見たことがなかった。
ビートたけしのTVタックルで、話しているところを見かけて興味を持った人物。
きちんとした考え方しているな~って思って、どいうこと考えてるんだろうってのが知りたくなったから。
発売当初に買わなかったのは、かなり悩んでいたから。
本のタイトルが、パワーワードを詰め込んでいて、今までの経験上だと、悪い本のタイトルの印象がかなり強かった。
著者で選別した感じ。

目次

  • 序章 そもそもの「ルール」論
  • 第1章 これだけで幸せになれる「考え方」のルール
  • 第2章 これだけで勝てる「能力と仕事」のルール
  • 第3章 これだけで損しない「お金」のルール
  • 終章 二極化の未来に備えよう

まとめノート

個人の考え含む。
著者の意図がキチンと伝えられない可能性があるので、興味持った人は買ってみましょう。

序章 そもそもの「ルール」論

ルールを決めて生活する。選択の必要がなくなり、ストレスが減る。

海外:ルール→和
日本:和→ルール

選択肢が多すぎるのは、必ずしもいいことではないと、常々思っている。
自分の生活を振り返ると、意外と無意識にルールを決めていることが多い。
例えば、私服。自分は、上は白、下は黒のセットが基本。むしろ、その組み合わせしかない。
オタクと言われている人たちが、黒を好んで使うのも、きっとストレス軽減のためだろう。

第1章 これだけで幸せになれる「考え方」のルール

ルール1 何事にも最初は「仮設」を立てる

最悪を予想して、それを回避できるように行動する。
大局を見て動かないと、コンピュータにとって代わられる。

大局を見据えて意見を出せるのが、人間の特徴。
短絡的な考えは、代価が効いてしまうので、辞めた方がいい。

ルール2 「年上」の言うことは聞いておく

仮設を立てるには、情報がいる。
情報が少ない時は、成功者の意見を聞いたほうが、成功しやすい。
従った結果、何がダメだったのかを分析して、情報を得る。

個人的には、失敗したら責任をなすりつけられるので、とりあえず言われた通りにやる。
身の危険を感じたら、意見して反対する。

利用できるものはすべて利用し、情報収集と大局を見極める力を付けることが重要。
あとは、周囲に合わせる能力。
周囲と強調していくのは大事で、男性であれ女性であれ、平等に接する。

読んでいて思ったのは、体育会系ってやっぱりチョロいんだなってことだけ。

ルール3 「根拠のない自信」を持つ

自信を持って発言することで、思い通りに事を進められる。
だから、まずは自信を持つことから始める。
そのためには、心に余裕を持つことが大事。

相手が感情をむき出しにしているときほど、余裕を持つ。
なぜなら、感情を出す=冷静に能力を発揮できなくなる なので、冷静に見極める。
一番やっていけないのは、萎縮すること。

ルール4 「モノづくり」をする

消費するだけだと、作る喜びは得られず、人生損する。

ルール5 イヤなことは「自己正当化」で消す

自分を嫌って生きるのは、かなりツラい。
自己嫌悪は、ツライだけで何も生み出さないので、自己正当化で自分を守る術を身につける。

ルール6 「知的好奇心」をすぐに満たす

どこまで嫌いなのかを試してみる。
感情は、後付でコントロールできるので、意外と平気だったりもする。
ただ、本当にダメなこともあるけど、その場合は、嫌なところがハッキリ分かるようになる。

ルール7 自分が「寝たいとき」に寝る

寝て遅刻してもいい。逆にそれを利用するって考えたほうが、良かったりする。

俺は、かなり早く出社する派。
なぜなら、人混みが嫌いなのと、時間に追われる感覚がものすごく嫌だから。
早く出社してしまったら、始業までは読書していることが多い。
メリットは、いくつかある。IT業界は出社がギリギリな人が多いので、静かに読書ができるってことと、時間に縛られなくていいこと、あと、周囲の評価がなぜか分からないが非常に高い。
そこらへんの人と同じ時間しか働いてないんだけどって思うが、これは、能力が高いって認識でOK?

第2章 これだけで勝てる「能力と仕事」のルール

ルール8 「記憶力」を気にしない

記憶力が悪いことがメリットになることがある。
記憶力が良ければ、それだけストレスと戦わないといけなくなる。

足りないところは、理論・論理を使って補完する。

システム開発だと、全部を覚えておくのは無理。
だから、方針や設計概念を覚えておくことで、コード読んで理解が追いついたりできる。

ルール9 仕事の「選び方」を間違えない

年収で選ぶのではなく、働きやすさで選ぶ。
年収で選ぶ場合は、その裏にある理由を理解して選ぶ。

また、転職しないほうがいいという先入観は危険。
働きやすい会社を求めることができなくなったり、比較ができない。
戻ってきた人が多いのは、別に悪いからではない。

ルール10 「好きすぎること」で食わない

好き過ぎるから給料安くても大丈夫は、問題ないけど、好きゆえに嫌いなところも見えることを忘れてはいけない。
ビジネス的な割り切りを受け入れられるようにしておく。

また、好きとは関係ないけど、スキルが身につかない場所に身を置くのは、危険だと思ったほうがいい。
職場が失くなったときに、食っていくスキルがなにもない状況は、かなりマズい。
なので、好きじゃない仕事をするにしても、スキルを身につけるクセは重要となる。

どうしてもやらなければイケない場合は、ちゃんとやる理由を明確にしておくべきだね。
例えば、子どもが学校に言っている間だけ働きたいから、シフト管理されているコンビニで働くとか。
学費稼ぐためにアルバイトするとか。

ルール11 「ストレスマネジメント」を徹底する

競争相手がヘマするのを待つ。
変化には、拒絶よりも慣れるほうが良かったりする。
明らかな失策がなければ、とりあえず使ってみて慣れてみるといい。

個人的には、どうしても慣れないものってのはある。
例えば、Windows8。使い勝手が大幅に変わったせいで、なんとか慣れようと思ったけど、慣れは起きなかった。
あと、Chromeとかもダメ。タブが一番上にあるのが、気持ち悪くてしょうがない。
どうしても慣れなければ、諦めるのも一つの手だと思う。無理に固執する必要もないしね。

ルール12 「長く役に立つ本」を読む

短絡的な本を買うのはNG。

短絡的に買ったものは、生活スペースを圧迫するか、ブックオフに通うことをしてしまう。
ブックオフに通うのは、大抵非効率だから、捨てることが多い。
買う目的を明確にしておかないと、無駄使いのもと。

いい本の条件

  • 長期で影響を与える技術・文化をテーマにしている
  • 結論への経緯と理由が明確
  • 資料から構成されている
  • 常識とは異なった視点

ルール13 「努力しないための努力」をする

昔からあるものは、それなりに生き残っているもので、コスパがいいことが多い。
古い技術を使うことは、そんなに悪いことではない。
すでにあるものを組み合わせるだけで、新しいものができることもある。

車輪の再発明のことだね。
既存であるものは、それなりにいいものである。
新しくするなら、既存のものとの差別化を明確化しないと、やっても失敗することが多い。

ルール14 最悪シュミレーションをしておく

最悪シュミレーションは、手間でもしておく。
最悪シュミレーションをしないことで、最悪な状態になった場合、対応しきれない。
だから、最初から最悪を想定していたほうがいい。

第3章 これだけで損しない「お金」のルール

ルール15 金銭感覚を保っておく

お金持ちはいるけど、それは世の中の数パーセント。
例え成れたとしても、長く続く保証はない。
だから、金銭感覚が麻痺しないようにしておくのは、必要になる。

ルール16 「プレゼン力」で物を手に入れる

自分が得になるように、人を動かすってこと。

ルール17 お金で「問題解決」をしない

精神的なお金の使い方をやめる。奢って満足や自分へのご褒美は、ただの損失で給料が増えるわけではない。

見栄えのために使う金ほど無駄。
それで寄り付いてくる人は、中身を見てないことを留意する。

ルール18 「払いたくない支出」を明確にする

盲目的にお金を使うのは、損に繋がる。
使うもの、使わないものを分けて、効率よく資源を投入する。

ルール19 「元をとること」を考える

高いものは、それなりにリスクもデカい。
何をするにも、検討することを忘れない。

ルール20 買い物は「思想」と「機能」に分ける

買い物は、愛情があるから買うか、機能がいいから買うかのどちらか。
価格競争できない場合は、思想的な方面に訴えかける必要がある。

ルール21 「運」について考えておく

ギャンブルをする場合、期待値を考えてやる。
ギャンブルをする時は、自覚を持ってやらないと、依存して破算に向かうので、注意する。

終章 二極化の未来に備えよう

これからは、スキルがないと苦労する時代になる。
その中で生きるには、スキルをお金にするか、お金がなくても暮らせる工夫をするしかない。

なので、スキルを手に入れるスキルを身につけることが大切になる。
学校の勉強は、とくに重要。
おそらく、きらいなことも覚えないといけないが、嫌いなことでも覚えられるスキルを身につけることは、将来的に役に立つ。
生活するために必要なものを身につける能力が大切。

感想

考え方には概ね合意。
特に学校の勉強の話は、いままでなんとなく大切だとは思っていたけど、ようやく納得行く意見が見つかった感じ。

結局、何も考えないで生活していると、苦しくなったときに原因を他に求める気がしてならない。

よく分かんなかったのは、最後のベーシックインカムかな。
一見、問題ないように感じるんだけど、旧ソ連がダメだったのと同じでは?って思ってしまうんだよね。
だから、足りない何かがあるのではないかと勘ぐる。
なぜなら、俺は頭が足りないから。

Java Advent Calendar 2017のまとめ

随時更新予定

Java Advent Calendar 2017

公式サイト

Java Advent Calendar 2017 - Qiita

今年も Advent Calendar の季節がやってきました。

Java をネタにしたブログを公開してしまいましょう。

Java といえば、サーバーからクライアント、クラウドに組み込みと、さまざな分野で使われており、そこで使われている技術もたくさん。

Java の Tips でもいいし、ライブラリの使い方でもいい、自作のツールの紹介など、Java に関していれば何でもかまいません。ぜひこの機会に、Java のブログを書いてみましょう!!

qiitaのアドベントカレンダーを使用していますが、もちろんqiita以外からの投稿もできます!
普段お使いのブログがあるかたはそちらでご参加ください!

Supported by JJUG.

内容・感想

[12/01] 2017年のJavaとこれからのJavaの話

2017年のJavaとこれからのJavaの話 - Qiita

Javaの2017年を振り返る記事ですね。
個人的に一番大きかったのは、Java9とリリースモデルの変更ですかね?
Java9は、リリース前から勉強してたので、さほど驚きはしませんでしたが、リリースモデル変更のニュースは、リアルにファッ!?って感じでしたわ。
話を聞いて、リリースモデルの変更には納得しているので、あとはそれをきちんと実行できるかどうかですね。
他者の営業の人と話すことがあって、嫌Javaの流れがあるらしいので、なんとか歯止めがかかればいいなぁ~とは思ってます。

あと、私事ですが、Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8を取ったこともあったな~とか思ってます。
本当は、Goldまで取る気でいたのですが、ちょっと舐めすぎてましたね。。。
年末に再チャレンジ予定です。

[12/02] 時間文字列を絶対変換してやる!

時間文字列を絶対変換してやる! - Qiita

ビックデータ解析しようと思ったけど、日付がフォーマット違ったりするのをどうやって差分なくすかの話。
よくある話だと思うが、経験したことないひといるのだろうか?
他システムと連携でなやんだことが結構ある派のおいらです。

やっていることは単純で、想定できるフォーマットをすべて保持しておき、パースして合致したフォーマットを使ってる。
パースのよくわるパターンですね。
意外と思いつかないもんですけど。

見てて思ったけど、テストコードあると理解が簡単。
使う想定が分かるから。
コードの説明は、テストか例を挙げて説明しないとダメだと感じた。

[12/03] Gaugeで自動テストする

Gaugeで自動テストする - Qiita

Gaugeっていうテストツールの紹介。
実際Githubで公開されてるテストソースで試したけど、結果が日本語で見えることより、テストを日本語でかけるほうが、なんか違和感を感じた。
いつも英単語に接してるせいからかも知れない。
どっちかというと、テストようのツール的なものを作って、文章でテストケースをかけることに価値があると思う。
使えるAPIを提供ところが出てくれば流行りそうな予感はする。
懸念としてあるのは、テストの2重管理にならないかなぁ~って思いました。

これ、Step複数つけられたりできないのかな?
多言語対応されたらおもしろそうだな~って思った。

[12/04] JMX接続をひたすらやっていく

JMX接続をひたすらやっていく | Developers.IO

お金がなかったので、EC2はしなかったですが、docker使ってElasticsearchを起動してJMXで接続してみた。
jconsoleは使ったことなかったけど、案外、簡単に接続できた。
有用そうなのは伝わってくるけど、いまいち、スレッド数とかメモリ使用率とか、どうなると悪いのか分かんないんだよね。。。
実際に、運用管理してみないと分からない分野なのかもしれない。

ココらへんは、弱い認識がある。

[12/05] JUnit実践入門のMockitoの部分をJMockit (version 1.37) でやってみた

JUnit実践入門のMockitoの部分をJMockit (version 1.37) でやってみた - bati11 の 日記

JMockitは、使ったことあるから、内容は最新バージョンに置き換えた見た系。
知らない単語があったので、いろいろと変わってそう。
あとでキャッチアップする。

[12/06] JavaのCyclicBarrierを使って平行処理を行う

JavaのCyclicBarrierを使って平行処理を行う - Qiita

タスクの同期処理。
CyclicBarrierっていう存在はしらなかった。
使ってみて思ったけど、問題は、各スレッドで使った値をどうやって連携するかだね。。。
バグりそうだから、どうやって値連携するかが課題になりそう。

ちなみに、サンプルで参考にしたのは、下記のサイト

Concurrency Utilitiesを使った並列処理・マルチスレッドのおさらい - argius note

[12/07] Java 9時代のAES 256暗号

Java 9時代のAES 256暗号 - Qiita

なんとなく暗号化は知っているから、話はわかった。
ココらへんは、政治的な意図で変わってるんだな〜と素人的に考えてしまった。

[12/08] 日本語でのJavaDocの書き方

日本語でのJavaDocの書き方 - 水まんじゅう

書き方は知っていたので、お作法的なほうが参考になったかな。
サマリーと詳細の書き分けは、クセで改行を無意識にいれてた。

タグから開始するのが一般的なのか?
普段は、改行とかいれるの面倒くさいから、

タグで囲んでたわ。
@Throws は、発動条件を書いてるから、なんとなく似通ってはいるんだな。
ですます調や用語統一は、文章書くうえで必然ですね。

知らないルールが他にもありそうな気がしてならない。
冬休みにちょっと調べてみる。

[12/09] Javaにおけるインタフェースの使い道を今一度考える

Javaにおけるインタフェースの使い道を今一度考える - Qiita

インタフェースのメリットについての再考話。
Javaの良い点は、インタフェースがしっかりしていることだと、俺は思っている。
ダメな現場ほど、インタフェースが上手く使えてないことが多い。
インタフェースを抑えることがJavaで一番重要だから、再考したりするのは、一定の価値があると思います。
自分の中の考えを整理する上でもね。

[12/10] Payara Micro の設計と実装 - 2017 年版

Payara Micro の設計と実装 - 2017 年版 - notepad

Payaraって知らなかったけど、nodejsみたいなもん?
要するに、JavaEEをIoT製品に乗っけて、サーバーを動作させて外部連携するためのライブラリって理解でいる。
実際に、自分もそれに近い製品を作っているから、イメージ的にそんなもん。

Java9には、まだ未対応か。。。
対応が終われば、もっと軽量化できそうな気がする。
まだ、行末を見守りますか。

タスク

  • jconsoleの活用方法を覚える
  • JMockitキャッチアップ
  • CyclicBarrier
  • JavaDocの通例

CSS Advent Calendar 2017 チラ見まとめ

随時更新予定

CSS Advent Calendar 2017

公式サイト

CSS Advent Calendar 2017 - Qiita

CSSに関わることならなんでも

CSS設計 ・PostCSS ・cssnext ・SCSS ・Sass

内容・感想

[12/01] ユーザーが予測可能なスワイプするレスポンシブTableスタイル

ユーザーが予測可能なスワイプするレスポンシブTableスタイル - Webを楽しもう「リパレード」

MarkdownCSSを使ったスクロールの設定ですね。
markdownは、簡単に言ってしまえば、htmlを簡単にかけるようにした言語ですからね。
CSSの工夫次第で、どうにでもなれるのは確かにそうですが、エンジニアは、デザインセンスというか、UXに疎いですからね。。。
やりたいとは思うんです。だけど、なんか違うな~ってのがやってみて感じる。

今回やってたのは、テーブルのスクロール設定を変えたと言った内容。
やってることは、簡単に言ってしまえば、Excelのウィンドウ枠の固定ですよね?
CSS:first-childとかst-childは、FirefoxStylishいじったりするとよく使おうと思うんですけど、結構難しいんですよね。。。
CSSの基礎知識なしにやろうとすると失敗する経験がある。

感覚的な例を上げてもらえると分かりやすいなとは思ったが、いざやってみると意外と難しい。
Stylish使うようになって、ある程度わかるようになってきたけど、まだまだ修行が足りない印象がある。
でも、話はついていける。
実践で使えないだけ。(それがダメなんですがね。。。)

UX系の知識をちゃんと付けたい。

[12/02] ページ表示を速くするCSSの記述方法

ページ表示を速くするCSSの記述方法 - Qiita

flexboxって描画早いんだ。。。
知らなかった。なんとなくflexboxを調べたけど、今後、結構重要になってくる記述なんだね。

ページ描画は、プログラミングだけかと思っていたけど、言われてみれば、CSSも原因ありますね。
もっと考えを改めないと。

アンチ集的な感じだったけど、いい感じで見識が広まった気がする。

[12/03] Webサービス開発でのCSS設計を考える - 人類はCSS設計に敗北したのか?

Webサービス開発でのCSS設計を考える - 人類はCSS設計に敗北したのか? - - Qiita

こういうファイル分けを見ると、プログラミングのクラス設計と似てるな~って思う。
なんかこう、もっと革新的な設計法がありそうな気がするのだが、なんかないのかな?
アンテナは広く張っておかないと、転用できそうなことを見逃しそうな気がする。

Firefox57 アドオン代価 2017/11/28時点

Firefox57

Firefoxユーザは知っての通り、旧アドオンはすべて使えなくなる。

chromeに乗り換えようと思ったけど、未練が捨てられない女々しい野郎だってことがよく分かった。。。

対処方法

対処方法見つけたら、随時更新する。

タブをブックマークの下に表示

下記リンク先を参照してやればOK。

Firefox 57 でタブを下に表示させる

どうしても、タブの位置が気持ち悪くて、chromeにはいけなかった。。。
chromeに行きかけたけど、これができなかったから辞めた。

chromeはおかしいと思うんだよね。
見た目がカスタマイズできないのは、ユーザに制約かけていると思う。

Video DownloadHelper

新規バージョン(7.0.0)が公開されているので入れる。
ただ、それだけだと動かないので、設定画面からアプリをローカルにインストールする。
"Companion App installed" って表示されていれば、旧バージョンと同じように扱える。
※インストール方法は、忘れちゃった。。。

Download them all

自分は、画像のぶっこ抜くときに使っていたので、Download all Imagesを使っている。

Download all Images – Firefox 向けアドオン

Bulk Media Downloader が進められるけど、クソ使えないから辞めたほうがいい。

どっちにしても、Download them allを越えるような操作性は得られない。

ブックマークバーのフォルダアイコンを黄色に戻す

Firefox57(Quantum)ブックマークフォルダの色を黄色に戻す

上記サイトを参照。
設定したら、再起動すれば、もとに戻ってる。

FireGestures 代価

Gesturefy が進められるけど、Foxy Gestures の方が好き。
カスタマイズがFoxy Gesturesの方が柔軟。

Foxy Gestures – Firefox 向けアドオン

マウスジェスチャーの線の色の追いかけ線をもとに戻せば、違和感なく使える。
やり方は、アドオンタブのFoxy Gesturesの設定を押下する。
そうすると、Foxy Gestures Optionsページが開かれるので、Draw gesture trails にチェックを入れて、Trail Colorlightgreen にすれば、FireGestures と同じになる。
線が若干細いので、Trail Width をお好みで変えればいい。俺は、5にしている。

不満点

思い出したら随時載せる。

  • Download Manager の代価がない
  • Stylishの設定移行
  • Bookstackの代価(pocketとは運用違うので、欲しい)
  • FindBar Tweak の代価
  • QuickMark
  • Tile Tabsの代価(Tile Tabs WE は、ウィンドウ別れるから嫌い)

参考サイト

Firefox57で使えなくなった代替アドオンを探してまとめました

株投資振り返り2017.11.23

開始から

株投資開始から6ヶ月以上たったので、反省と振り返りを兼ねて

KPI

反省点

値動きの少ない株は買わない方がいい

値動きがないため、現金を持っているのと変わらない状態になってしまい、株をやる意味が無いという事実を知った。

しかも、株主優待がなかったので、無意味だと悟った。

良かったこと

下げ止まり株を買った

直近1ヶ月の値動きを見て、下げ止まった感のある企業を中心に、買う株を精査した。
さらに落ちる可能性も考慮して、事業内容と展望、投資内容を鑑みて、考慮する株を激戦した。
結果、今のところプラスに動いて、儲けが出せた。

得意分野を買う

仕事がIT系で、内情は知っていたので、投資すべき箇所の見極めが楽だった。
買うなら、ある程度しっている業界であるほうが好ましい。

長期的視野で売買を決めた

1円で一喜一憂して売買するのではなく、長期スパンで見て儲けが出そうになかったら売るようにした。

次回やること

  • 値動きが異様に安定しているところは、株主優待を見る
  • 投資先の事業内容分析は継続して行う
  • 長期視点

Promise内のUncaughtで困った話

きっかけ

Promise内で、Uncaughtが発生している箇所があったが、ログ追ってもなかなかそこまでたどり着けなかったので晒す。

原因事象

ごめんなさい。。。JS詳しくないので、Typescriptです。。。

class Test {
    get(): Promise<{}> {
        return new Promise(() => {
            var a;
            a.test();
            console.log("test");
        })
    }
}

new Test().get().then(() => {
    return new Promise(() => console.log("fire!"));
}).catch((err) => console.log("error", err));

やっていることはもっと複雑だけど、だいたい似たような感じ

実行結果

実行すると、"fire!"まで出力されずに、"error"が出力される。
特にrejectしている感覚はないが、catch句まで飛んでしまうため、原因究明まで相当時間がかかった。

どうすればよかったか

Typescriptだから、発生しないはずって思い込んでしまっていたのが、そもそも間違いだった。
原因がわからなかったら、Uncaughtの可能性も含めてログ調査する。
ログ調査も"Uncaught"を考慮してgrepしたりしてなかったから、かなりの時間をかけてしまった。
なるべく前提は悲観的にみないと、落とし穴を踏んだときに迷ってしまう。