※本記事は、Geminiによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※元記事を見て、内容がズレていないか査読するようにしています。
※感想は、オリジナルです。
原文
意訳+要約
より良いドキュメント作成のためのガイド: レビューと編集の段階でコンテンツを完璧にする
レビューと編集フェーズのヒント
レビューと編集の段階は、反復的なプロセスです。焦らず、改善を加えていくことが重要です。
- コンテンツの調整と再編成: 文脈に合わないコンテンツを削除し、コンテンツを論理的な流れに沿って再編成します。
- スタイルの編集: 文長、文体、語彙を調整して、読みやすい文章にします。
- 文法と句読点の編集: 文法や句読点の誤りを修正します。
- 新鮮な目によるチェック: 他の人に文章を見直してもらうと、見落としがちな問題を発見できます。
- 大胆に編集: 冗長に感じたり、要点に必要でないと感じたりする部分があれば、
レビューと編集に役立つツール
- Grammarly: 文法や句読点のチェックに役立つツールです。
- ChatGPT: AIを活用して、文章の生成や修正ができます。
- Confluence: ドキュメントの共同編集に役立つツールです。
検証
ドキュメントレビューをする際の10のポイント | Ryuzee.com
効果的なドキュメントレビュー:問題検出のための正しいアプローチ
感想+雑記
レビューする側が多いけど、あんまり設計書のレビューはしないな。。。
コードやテスト仕様書の方がメインになってくる。
ドキュメントって意味だと、テスト仕様書がメインになってくるかな?
体裁は、あんまり気にしたことはないな。どっちかというと、統一感がないときに気になる。
体裁よりは、内容を重視してると思っているんだけど、ちゃんとやれているかは、怪しい。
読んでて思ったけど、反復的な作業だから、バージョン管理システムと一緒に併用してないと、厳しいだろうなって思う。
どこで何を修正したんだって感じることが多いから、レビューする前に、一旦コミットしてほしい派。
ここらへんは、派閥分かれる気がする。本当にきれいな状態のみ管理したい人も居て、レビュー後にコミットって派閥もいる。俺は、コミット忘れの消失が怖いから、なるべく1日一回を目処にコミットするようにしているが、他の人はどうなんだろう?
焦らずって言うけど、期限がある中で何回出してもダメ出し来たら、正直、萎える。
正直、何回も指摘が出るのは、やり方をミスってるのではないかと感じるんだが、気のせい?
ちゃんとレビュー記録作っているか?バージョン管理しているか?ヒューマンエラーを誘発しやすい状況になってないか?、そういうところにも気を配るべきだと思うんだよね。
若い頃、ヒューマンエラーが起きやすい状況で何度も指摘受けたけど、悪いのは環境だろって今振り返ると思う。
少なくとも、指摘受ける側は分からん。
もう、思い出すと愚痴しか出てこねぇ。。。