きっかけ
人事考課をする・される側なのだが、面談は、だいたい1on1でやってる。
するに当たって、何がいいのか気になったので、調べてみた
調査
1on1とは?
どのサイトを調べても、だいたい下記の内容だった。
上司と部下が個別面談(対話)で、成長をサポートするためのマネジメント方法
場合によっては、定期的にとかが付いてた。
1on1の目的
だいたい言われているのが、下記
- 成長の促進
- 組織力の強化
個人的には、組織力が強化されるのか、疑問を感じるが。。。
成長の促進が、自分が行うメインの目的ではある。
以下、上記内容についてやるべきことや対応などを詳しく調査。
やるべきこと
- 部下は業務の悩みや不安などを伝える
- 上司はアドバイスやフィードバックを返す
- できていない事実を淡々と指摘する
- コーチング
- 自ら解決策を考えだしたり、実際に行動を促す
- 習熟度に応じて、ティーチングとコーチングを使い分ける
- 誠実であること
- 自分自身を権威付けし過ぎない
- 卑下するのNG
- 部下に主体的に喋らせる
- 上司が一方的に話をするのは不適切
やってはいけないこと
- 寄り添いすぎるのはNG
- 言い訳の正当化につながる可能性がある
- ただの雑談になる
感想
言っていることは理解できるんだけど、それを実現できているかは怪しいな。。。
確認する手法がないんだよなあ。。。
個人的にやってるのは、議事録を取って、あとで自分が見返せるようにしてるくらい。
実施できているのか怪しいのは、"自分自身を権威付けし過ぎない" / "卑下するのNG" かな?
自分では分からんからな。
逆に、自分がやられて感じるのは、コーチングされた記憶が一回もない。
ティーチングをされたことはあるけど、鵜呑みにしたことはないな。。。
もっとシステムチックにやれたらベストなんだが、どこかにシステム化された手順書ないだろうか?
臨機応変にやるってのが、個人的に辛い。
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