※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。
原文
Fetch vs Axios: ¿Cuál Usar para Solicitudes HTTP en JavaScript? 🚀 - DEV Community
意訳+要約
Fetch vs Axios: JavaScriptのHTTPリクエストに使うならどっち?
HTTPリクエストを行う際に、JavaScriptではfetch
とaxios
のどちらを使うべきか迷うことが多いです。それぞれに特徴があり、使用するシーンに応じて選択が必要です。
Fetchの利点:
- ネイティブAPIなので追加のライブラリが不要
- プロミスを利用して非同期処理が容易
- シンプルなケースでの使用が簡単
Fetchの欠点:
- インターネットエクスプローラではサポートされていない
- 高度な設定が複雑
- 自動的にJSONを処理しない
Axiosの利点:
Axiosの欠点:
- 追加のライブラリをインストールする必要がある
- サイズが大きい
どちらを選ぶか:
- 小規模でシンプルなプロジェクトには
fetch
が適している - 大規模で高度な設定が必要なプロジェクトには
axios
が有利
このように、プロジェクトの要件に応じてfetch
とaxios
を使い分けることが重要です。最適な選択をすることで、効率的にHTTPリクエストを処理できるようになります。
ChatGPTへのQA
Q:WebAPIの呼び出しという点で評価した場合はどうなりますか?
fetch
とaxios
をWebAPI呼び出しの観点から評価すると、それぞれに長所と短所があります。
fetchの評価:
axiosの評価:
どちらを選ぶかはプロジェクトの規模や要件によります。シンプルなリクエストにはfetch
、複雑な設定やエラーハンドリングが必要な場合にはaxios
が適しています。
Q:他の選択肢はありますか?
他にもWebAPIの呼び出しに使える選択肢はいくつかあります。
SuperAgent
Got
Request
- シンプルで直感的
- 豊富な機能(現在非推奨)
プロジェクトの要件や開発環境に応じて、最適なツールを選択することが重要です。
感想+雑記
俺は、axios使ってる。
導入するときに色々調べたけど、汎用性高く実装がしやすいのがaxiosだった。
fetchも、試しの実装で使ったけど、簡易的かつシンプルな実装ができるのがaxiosだったイメージ。
あと、webAPIで実装するんで、json連携が簡単なaxiosが有利になってしまう。
今後も、axiosが有利な気がする。
JSONでのやり取りがスムーズなのは、重要だよ。
SuperAgentは、前に使ったことがあるけど、やっぱり、axiosの方が使いやすいイメージある。
今の最新バージョンでやると違うのかもしれないが、axios知ってしまったら、抜け出せんと思う。