エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2022/05/30週 気づきと振り返り 開発環境なんとかなりませんかねぇ。。。

業務こなしての問題・気づき

ログ調査

結合フェーズに入って、ログを見て、挙動調査しているのだが、マジでハゲそう。。。。

原因が特定できず、ログとにらめっこして、時間だけが溶けていくので、ものすごい焦るんだよね。。。
ある程度、調査しても進展がなかったら、やり方を変える方がいいと学びましたとさ。

開発環境

ビルドが。。。

ビルドが遅すぎる。。。
いらないソース削ったりしてなんとかしてるけど、資材の不整合がおきて実行時にエラーが出たりすると、かなり混乱する。

本来ならば、それを考慮してシステム配置を考えるべきだったが、それを失敗すると、開発効率に甚大な影響があると学びましたとさ。。。。
それが、今後に活きてくるのかは、分からんけど。

Mockito

UnnecessaryStubbingExceptionの発生

使ってないmockがあると、発生するらしい。
最初、それが分からなくて、設定なにか間違ったか凄くコードを疑ってたけど、俺は何も悪くなかったんだ!悪いのは俺の周りの環境!

Java: Mockitoでハマった落とし穴5つとその解決方法 - Qiita

UnnecessaryStubbingException - mockito-core 2.6.5 javadoc

mockito blog: New Mockito API: lenient()