エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021/11/22週 気づきと振り返り 最高の毒味係に俺はなる

業務こなしての問題・気づき

会議多すぎんよ。。。

課題管理する役割を担当しているのだが、会議が多すぎぃ!
マルチベンダだから、情報共有のために仕方ないと思うが、やりたいことがなかなかできねぇ。。。
話を聞き漏らすわけにもいかないから、内職もできないんだよね。
やろうとしたけど、何か別のことをやろうとすると、話の内容がまったく頭に入ってこなかったから、危険だと思い辞めた。

環境の確認はトライ・アンド・エラー

開発環境の検証をしているのだが、部分的に情報が足りない箇所がある。
おそらくこうだろうなぁ~で進めてうまく行ったので、それほどストレスにはなっていないが、もっと若い頃だったら、ストレスでハゲてたろうな。
だいぶ知見が溜まったと感じているが、俺起因ではないところで検証できてないところが心配。
どっちにしろ、ストレスかかってるな。。。

検証は毒味

開発環境の検証をしているのだが、毒味している気分。。。
問題見つけたら、解決まで動くのが自分だし、サボって問題見つけなかったら、後で言及されるのが自分だと考えると、責任重大だな~と感じてる。
なんか、見逃してないかものすごい心配なんだよね。
あぁ、またハゲそう。。。

趣味開発での問題・気づき

ほとんどしてない。。。
RSSリーダーがある程度使えるようになったから、あんまり機能追加する必要が無いんだよね。
デザイン系はなんとかしたいと思っているけど、早急にやりたいことでは無いんだよね。

フィードバックを、OSS作っている人が大切にしている理由が分かった気がする。
やってると、タスクが作った人では見つけられないんだねって、最近感じる。

その他雑記

料理

ナンを作った

始めてナンを作った。
オーブン無いので、フライパンで焼いて作ったが、少し水が多すぎて生地がベタついてた。
オリーブオイル入れれば良かったかなとも思ったが、焼いてカレーつけて食ったら、美味かった。
カレーのお陰かと思ったが、生地だけ食っても、もっちりしたパンみたいだったので、たぶん、ナン作りは失敗してないと思う。

まだまだ研究の余地はありそう。

麻婆白菜

白菜が安くなってきたので、麻婆豆腐の豆腐を白菜に変えて作った。
意外と味が染みて、飯が進むのが良かったが、個人的には麻婆豆腐の方が好き。

今度は、麻婆春雨作りたい。

OCJP11-gold移行試験

年末が近づいているから、そろそろマジで勉強しないと、目標にしてた年内取得が難しそう。。。
今週末は巣篭もりして勉強かな?

最近、糧を得る以外の目的で外に出てない気がする。。。

睡眠

最近まで、寝れないことが多かったが、電気毛布を使うようになってから、即寝れるようになった気がする。
体温が低かったのが問題だったのだろうか?
なかなか布団から出たくない病が発生するようになった。

俺は布団はなのだが、ベッド派って多いの?
ベッドに憧れた時期もあるが、今は布団派。