エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/07/27週 気づきと振り返り みんなマスクをつけて夏を乗り越えるつもりなの?正気??

業務こなしての問題・気づき

1ベンダーに固執するとどうなるか?

DBもIDEもVCSも、同じベンダーの現場であることに気づいた。
たぶん、サポート費用を考慮して1ベンダーにしているのだろうが、明らかに使いにくいのがある。 サポート費用を安く抑えるために、生産性を落としている気がする。。。

選定する側は、どう考えているのだろうか?

個人的には、適材適所でソフトウェアを選んだほうがいいと思う。
1ベンダーが使いやすいものを全て提供しているってのは、無理だと思うんだよね。。。
そんなことができるベンダーがいるのなら、GAFAを駆逐してるだろうって思う。

フォルダ名に半角カナと全角文字が混在

見にくい!!
いや、醜い!!

パット見、半角カナが変な文字に見える。
漢字は、当然、全角なわけで、そこに半角カナが入ると別な言語に見えてしまう。

なんで、こんなに脳に負荷がかかるんだろうな。。。
誰か研究しているやついないかな?

フォルダ移動している最中に、半角カナが目に入ると、メンタルが削られていくような気がする。

マジックナンバーマジックナンバーのままなのだが。。。

現場のソースを見ていて、マジックナンバーマジックナンバーのままの変数を見て、愕然とした。。。

1→ICHI  
NI→2

みたいな。。。。

せっかく名前をつけるのだから、意味を持たせて欲しい。
子どもの名前に、「ぉいだふぇい」みたいな名前にしないだろう。

その他雑記

3連休で急に夏みたいになってきたな。。。
もう、マスクつけるのがシンドい。。。
今の現場、マスクつけてないと怒られるから、キツイ。。。。

朝の出勤で、かなりハードなトレーニングをしている気がする。。。
15分・徒歩+10分・自転車だからね。。。。
夏が終われば、痩せてると思いたい。

出勤すると、だいたい休憩室で涼んでる。
朝ギリギリに来たら休憩できないから、早く来るんだが、みんなギリギリに来ても大丈夫なのか?
それとも、僕の体力が無さ過ぎるのか?

そういえば、ハンディ扇風機?を持っている人を通勤中に必ず見かけるのだが、流行ってるのか?
ダサい上に、デブアピールに見えてしまうのは、私だけでしょうか。。。?

もう、マスクつけるの辞めませんか???
正直、この暑さでマスクつけてると、逆に熱中症で倒れそうな気がするのだが、大丈夫かな?
呼吸しづらい上に、熱がこもるから、熱中症のリスクが高い気がする。
こういうこと言ってると、涼しいマスクとか作られそうで嫌だ。。。