エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/07/13週 気づきと振り返り これから苦行を積む日々を過ごす

業務こなしての問題・気づき

SCCとは?

現場が変わって、環境構築をした際に、sccなるものを見た。
IBM製のバージョン管理ツールらしい。

使ってみたのだが、専用のソフトが必要なうえ、ものすごく動作が遅く感じた。
VSSに近い印象を受けた。

いまのところ、バージョン管理は、githubが一番使いやすい。

ソース修正前後に start ~ end のコメントをするのに対する怒り

現場が変わったが、コメントルールが嫌すぎてハゲそう。。。

start ~ end のコメントが大量にあって、可読性がものすごく悪い。
ソースを読もうとしても、どこが有効な行なのか、見るのがすごく辛い。。。
目を悪くための苦行を積んでいる気分。。。

機能改修してもコードが減らない→負の遺産が継承される が永遠に続く気がする。。。

HTMLでも同じコメントルールが適用されるので、ものすごく辛い。。。
インデックス修正もNGなので、タグの階層が分からず、表示してレイアウトが崩れても何が悪いのか分からない。。。

はぁ。。。

体育会系がIT業界を滅ぼす

現行踏襲

なぜか分からないが、現行踏襲したがる。

問題を指摘すると、別の問題で話をすり替えるから、たちが悪い。
もしくは、意思決定できる人まで指摘が上がらず、どこかで止まっている気がする。

だから、日本のITは周回遅れになっていると思うんだよね。
現場によるのだろうけど、上下関係がはっきりしている現場ほど、その問題は顕著な気がする。
指摘と誹謗中傷を混同しているような気さえする。

問題を指摘すると、やらされるのは指摘した人ってなるから、誰も指摘できないのではないかと、個人的には感じる。

執務室は聖地?

執務室では、休み時間であってもゲームしちゃダメらしい。。。

何か問題があるのか?って思うのだが、何かあるのだろうか?
スマホの持ち込みOKなら、ゲーム機も大丈夫だと思うのだが。。。
やっているのは昼休み中だけで、業務はしっかりやっているのだが。。。。

なんというか、執務室を野球のグラウンド、相撲の土俵みたいな感覚で捉えている気がする。

昼食も執務室で食べてはダメらしいし。。。
そのうち、水も飲むなとか言われないか、戦々恐々としている。
※少し昔のスポ根的な考えがありそう。。。

「PCに、お茶こぼしちゃった」とかあったら、執務室内のドリンク持込禁止とかのルールができそうで嫌だ。。。

もう、執務室が聖地みたいな感じになっていて、下手なことができない。
昼休み中は、寝ているのだが、ヘタしたら、それすら文句言われそうで怖いわ。。。

トイレは短時間に?

大の方のトイレの扉に、長居はするなみたいな張り紙があった。
これだけは、体育会系の現場でも賛同できる。
たまに、トイレで寝てるやつとか、ゲームしているやつがいるからな。
あと、むちゃくちゃトイレが長いやつとか。

僕は、他人のことを考えて、でる直前まではトイレに行かないので、何の問題もない。
むしろ、全員そうしろよって言いたい。

張り紙は、意外と威力があることに驚いている。
トイレが全部埋まっている時は、まだ見たことがない。