エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【読書ノート】やさしく学べるWeb Components

まとめメモ

Web Componentsとは

基本概念

Web Componentsとは、アプリ内でよく使うコンポーネントを、独自定義したHTMLを使っていつでも呼び出せる技術
HTML/CSS/JavaScriptを含めてコンポーネント化するため、独立したスコープを持ちつつ、再利用性を高めている。

構成技術

  • Custom Elements
    • 独自DOM要素の仕様
  • Shadow DOM
    • スタイルとマークアップの仕様
    • 通常の子要素と分離されたDOMツリー(Shadowツリー)が作成される
    • 利用者は、中身の詳細を知る必要がなく、提供される機能だけ理解すればいい
  • HTML Template
    • DOMのテンプレート宣言の仕様
    • ページ読み込み時には使用されず、JavaScriptを利用してインスタンス化されてドキュメントに挿入される
    • template要素で囲むことでテンプレートを宣言する
    • アクティベートされるまでは、描画・スクリプト実行・画像ロードなどはされない
    • body, frameset, head, span属性を持たないcolgroupに設置できる

HTML Importsは、廃止された。
代替仕様は策定中

感想

2章以降は、実行例だったので、知識としては1章でだいたいは掴めた。
仮想DOMとか、web系の知識で追いつけてない箇所があったけど、大まかな概要は掴めたかな?という印象。
詳しくやるなら、実行例を手元で動かしながらって感じだろうか?

Polymerは、早いとこキャッチアップしておきたいと思う。