エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/01/27週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

【Swift】'weak' cannot be applied to non-class type ~ の対応

protocol A{}

weak var myValue: A?

delegateがclassプロトコルに準拠してない場合に発生する。
なぜエラーになるのかは、調べたけどよく分からなかった。。。

【Swift】位置調整はUIEdgeInsets

キーボード出したときに、場所を変えたいときとかのビューの位置調整に使う。

雑記

情報処理技術者試験データベーススペシャリストに申し込んだ。
午前免除が切れてしまったから、全部受けなければならない。
そろそろマジで合格しないとダメだな~とは感じているのだが、世間的にはどれだけのステータスになるんだろうか?

Java11のオラクル試験が出てきたけど、移行試験の対策本って出てるのかな?
資格対策は、電子書籍じゃなくて実物の本が欲しいのだが、書店探してもないんだよね。。。
売られてないのかな?

今週は引きこもってた。
土日は、家でポケモンのランクマしてた。
勝率5割の壁が厚い。
なかなか5割突破ではない。
ブリムオンへの入れ替えマジックミラーで、やどりぎのタネ、ステロが跳ね返されて負けるのが、すごいストレスが溜まったわ。
あと、カバルドンの対オーロンゲ対面で、ステロ読まれて挑発とかもストレス溜まる。
逆に、相手のダイマエースを潰したときは、マジで快感。