エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/01/06週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

iOSの画面回転抑止

General -> Deployment info -> Device Orientationの、Portraitだけチェックした状態にする。

swiftでフォーカスの強制外し

self.view.endEditing()

挙動的に、フォーカスが勝手に戻って意図しない挙動があったので、必要になった。

割り算の結果

int / int -> intになる。
3 / 2 = 1みたいな。
swiftの仕様らしく、intに合わせるようになっているらしい。
ということは、論理演算前に型を見てるってことだろうか?

suzaku-tec.hatenadiary.jp

雑記

チャラ男射つべし

チャラ男がポイ捨てしたゴミが俺にあたったのが、無茶苦茶腹立った。
チャラ男は、終始言い訳してたな。。。
ぶん殴ってあげたほうが良かっただろうか?

ポイ捨てするやつを見たら、例外なく制裁加えてやろうと思う。

長期休暇明け

なかなか仕事に身が入らない。

他の人も同じかな?
いつもと同じ状態に戻したいのだが、いつもの状態もサボりがちだから、戻っているのかもしれない。