エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/06/24週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

AARファイル

Androidプロジェクト用のライブラリをまとめたフォーマット。
zip形式で、Android 固有のアセット、リソース、AndroidManifest.xml などを含めることができる。
バイナリファイルも含めることができる。
なので、Androidのネイティブ実装(C++の実行ファイル)を入れられる。

グループ会社製品のネイティブ実装を複数件取り込むために、利用した。
最初は、本プロジェクトにNDKで入れようとしたけど、今後、製品のソースが手に入らないケースがあるかも知れないから、AAR作ったりしてた。

サンプルが動いて、俺の実装が動かない

Androidのサンプルプロジェクトを参考に、ネイティブ実装込の実装をしたが、動かないという事態に陥った。
原因がまったく分からなかったが、サンプルと俺の実装の成果物(ビルド後のapkファイル)の中身を比べて原因が特定できた。
原因は、改行コードが違ったから。
改行コードのために1週間近く悩んでいたのが、腹立たしい。。。

雑記

マジで何なの?windows
改行コードをLFで統一して欲しいわ。

原因に気づいたときは、俺って天才?って思ったけど、後々になって、段々と腹が立ってきている。

CRLFなんて存在しなければ、悩む必要なかったじゃん!って思うんだよね。。。

たぶん、この一週間で、髪の毛が随分抜けたと思う。
嫌だよ。。。。
剥げたくないよ。。。

今週で嬉しかったのは、ボーナス出たくらい。
働いてきた中で、一番ボーナスが出た気がする。
増税前に、nintendo switchでも買おうかな?
ゼルダやってみたい。
あとは、ポケモンの新作待ちかな?
Z技やメガシンカが廃止になるらしいから、復帰しようかと考えてる。
ただ、特定のポケモンが連れていけなくなるのはなぁ。。。。
データ容量の問題なのかな?
だったら、もうPS4で出したほうが良くない?