エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Visual Studio Code で WSL

きっかけ

windows10で、dockerとかvirtual box入れなくてもlinux動かせるようになったが、visual studio上でやりたいと思ったので情報探したので、メモ書き

詳細

VisualStudioCode insidersを入れる

ちょっとタイトル詐欺があります。。。
現時点(2018/05/11)では、visual studio code(以下、vscode)では、ターミナルにWSLを指定できません。
visual studio code insiders(以下、vsinsiders) をインストールしてやる必要があります。
vsinsiders は、 vscodeの実験的な意味合いでビルドされたもので、普通に使う分には、vscodeと大差はないと思う。(たぶん。。。)

Download Visual Studio Code Insiders

自分の実行環境は、下記の通りだった。

バージョン: 1.34.20-insider (user setup)
コミット: 57b550c559b945eb9d871dbf2b2e4cb9e31e2551
日付: 2019-05-10T17:36:45.765Z
Electron: 3.1.8
Chrome: 66.0.3359.181
Node.js: 10.2.0
V8: 6.6.346.32
OS: Windows_NT x64 10.0.17763

WSL有効化

自分は、これする前にしてしまったので、下記のサイトを参考に設定を変えてください。

Windows10でWSLとVSCodeを使ってC++環境を整える - Qiita

忘れずに、update/upgradeをやってね。

拡張機能

Remote WSL ってやつを入れる。

設定の変更

公式にあった設定を、そのまま適用

Integrated Terminal in Visual Studio Code

{
    "terminal.integrated.shell.windows": "C:\\Windows\\System32\\bash.exe"
}

ここまでできたらターミナルを開くと、wslに接続されるはず。

感想

まだ使い込んでいないので、なんとも言えないが、linuxの学習環境構築としては、とてもいい気がする。
vscodeは、markdown補助の拡張機能もあるし、メモ取りながらコマンドをバシバシ打っていけるがいいと思う。
linuxのコマンドやviとかをwindows上で使える恩恵が、ものすごいと思う。
試しにvi操作でwidnwso上のファイルを編集したけど、widows上で他のエディタで見ても編集できてる。
これからは、linuxの恩恵がwindows上で得られるのは、画期的に感じる。
ちょっと前までは、cygwinとかがそうだったけど、ちょっとクセがあるから使いづらい印象。

雑記

最近、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風のOPの裏切りのレクイエムを、食い入るように聞いてる。
今回も、準備しながら聞いてた。
なんか、中毒性が高い。

参考サイト

VSCodeのInsiderの拡張、Remote WSLを使ってみたよ - 味噌汁を飲みます

Windows10でWSLとVSCodeを使ってC++環境を整える - Qiita