エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/02/04週 気づきと振り返り

業務こなしての問題

git submoduleの変更をしてないのに、コミット時に怒られた

.git/configの参照パスが壊れてたみたい。
パスを直したらコミットできるようになった。

具体的な対応内容は、忘れちゃった。。。
たしか、下記のstackoverflow見てた気がする。

git submodules - How to "resolve fatal: Not a git repository"? - Stack Overflow

なぜ起きたのか考えたが、多分、submoduleを別ブランチで動かしたりしたときに壊れた気がする。

レビューでの理由を述べない指摘

レビューしてもらう機会があったのだが、ただどうすればいいかだけ指摘するの、やめてもらえませんかね?
それ、指摘じゃなくて指示だから。
もしくは、独り言か小言。

指摘をするなら、なぜこれがダメなのか述べないと、ダメだと思うんですよね。
あきらかなイージーミスとか、理由が推測できるのならいいんですけど、指摘理由が分らないのは、奴隷扱いされているようでムカつく。
そういう指摘があったら、理由を述べよって返すようにしてる。

JavaでprivateメソッドのJavaDoc

俺は、何にでもJavaDoc書く派なのだが、書いたら消せと言われた。
それって正しいのだろうか?

そこまで書いちゃダメなものなのだろうか?
前提条件ありのメソッドだったので、前提条件を書いたのだが、それ書かなくていいの?って思ったわ。

JavaDocって、書くほうを推奨すべきだと思うんだよね。
JavaDocを極力書いて、インラインコメントは極力書かないってポリシーでいる。

Android Studioでbuildエラーの詳細を見る

Toggle Viewを押せば、エラーの詳細内容を見れる。
デフォルトビューで、エラー起きた時に、「詳細を見ろ」的なことを言われたが、「どこに詳細があるねん!」って思ってた。

もうちょい早く気づいてたら、エラー対応は早くできただろうな。。。

最近の近況

DL4J

DL4Jの使い方を学ぼうと思ったが、難易度のレベルが違いすぎて、時間がかかり過ぎると判断。
まずは、Mahotから習得する。

学習の道筋は、Hadoop→Mahot→DL4J

まわり道になってしまうが、しょうがない。