エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

簿記の勉強を始めて。。。

最近、簿記3級の勉強を実施して、問題集をやり始めたのだが、問題文に怒りを感じる。

すごく気を使って読まないと、引っ掛け問題に引っかかる。
それが、どうしても納得いかない。

例えば、

以下の取引について仕訳しない。

・・・・

先週末に賭けで仕入れた商品50個(@¥6,000)のうち、本日、5分の1を返品し、代金は掛け代金から控除した。

普通に読んだら、先週末からの仕訳だと思うのだが、本日分の仕訳だけ書くのが正解らしい。
もっと分りやすい問題文は書けないのか?と、ものすごい憤りを感じる。
本日分の仕訳をしろと明記がなければ、普通に、先週末からすると思うのだが、違うのだろうか?

問題集を読んでいると、ものすごくストレスが溜まる。
これを読んで試験を受けているのだから、簿記3級合格者って、ストレスへの耐性が強そう。