エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【Software-Design-2018年9月号】書いて覚える S w i f t 入門 新しいフォーマット「SION」の紹介 メモ・感想

設定ファイルの形式

JSON形式の設定ファイルは、関与しているプロジェクトで見たことないけど、本当に流行っているのかな?
俺が古い環境に慣れすぎているかもしれないが。。。
YAMLはたまに見たことがある。大多数がXMLだった。。。
そろそろ、俺の記憶も上書きする時期かもしれない。

YAML

  • 直感的
  • 人の読み書きも楽

XML

  • 一時期は流行った
  • シリアライズが、あまりに重い
  • かさばり過ぎ

JSON

  • ECMAScript準拠
  • プログラマが書きおろすフォーマットがもとになっている
  • データ交換にも可視化にも向いている
  • コメントが使えない。
  • DateやDataがサポートされていない
  • objectのキーとして文字列(string)しか使えない

SION

JSONの欠点を保管したデータフォーマット。

サンプルを見たが、JSONに準拠しつつコメントがかけるので、フォーマットしらなくてもプログラマなら理解しやすそう。

感想

SIONの導入で終わってしまった。。。
JSONの問題点からのSIONの利点が分かりやすかった。
Swift使う機会が少ないので、触る機会があれば試してみたい。