エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

転職活動をしてみての雑記

転職活動を今年に入ってからやり始めているが、思うことがいくつかある。

なぜ

コミュニケーション能力

30分程度しか話していないのに、「コミュニケーション能力が足りません」的なお断りを結構もらう。

思うんですけど、コミュニケーション能力と実務能力って影響ないと思うんですけど、違うんですかね?

第一、コミュニケーション能力って何?
説明できるのか?って思うんですけど、説明できる面接官はいるんですかね?

システムを把握する能力、問題の切り分け能力、リファクタリング、依存を埋め込まない設計、可読性を考慮したコーディングができてないとダメだと思うんですけど、それより重要な能力なんですかね?
コミュニケーション能力って奴は。

そんなわけのわからない能力を重視した結果、日本のソフトウェア産業は発展してないと思うのですが、違うんですかね?

あと、お客さんの事情を理解してないのに、こっちがシステムを提案した結果、失敗していることが多いと思うんですけど、そこのところどう思ってるんですかね?
それって、おたくらの言うコミュニケーション能力が不足してたんじゃないんですかね?

リーダーシップ

リーダーシップって、転職の会話で発揮できないと思うんですけど、どこ見てそれを言っているんですかね?

基本的、俺は放任主義派。
やばくなったら手を入れるけど、基本的にざっくり問題を切り分けして、「あとよろしくでーす」で終わる。
自己裁量の余地を与えないのは、後々、奴隷ができあがるだけだと思うんですよね。
失敗しても問題ないレベルの問題を与えて、適度に失敗させて自己学習させる習慣が大事だと思うんですよ。

もしかしたら、奴隷が欲しいのか?

ネガティブは不要

考え方がネガティブでいらない的なことで断られたことがあった。

ネガティブな思考って、そんなに悪いことですかね?
ポジティブ思考で事故起こす輩よりいいと思うんですけど。。。
ポジティブに考えた結果、仕様齟齬や事故の誘発が発生していると思うんです。

ちなみに、僕の根底にある考えは、「人間は基本信じない」です。
褒めてくるやつは、絶対信じちゃダメ。
きっと何かを企んでいる。

飽和状態じゃないの?

人手不足が叫ばれているのに、この状況はなんなんだろう?
何社か受けているけど、いい返事はないね。

おそらく、人手不足ってのは、「使えるやつが足りない」ってことなんだろうね。
企業が育てる意識は、毛頭ないと思う。

ある程度、企業を選んでいるから、何も気にせず企業を選べば、転職できる気はするが、安易に決めると数年の時間を無駄にするから、慎重にならざるをえない。

イライラ

転職活動って、すごいストレス溜まるんだな。。。

思ってたのと違って、胃が痛い。。。

面接官のお断りの精神攻撃が強いから、心を強く持って活動しないとダメですな。。。
学生時代の就職活動を思い出します。
自分の時は、まだ氷河期の最後の方でしたから、嫌な思い出いっぱいですわ。