エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Doma2でチュートリアル

きっかけ

作りたいモノにDBが含まれているため、なにかいいORマッパーないか探して行き着いたのがDomaだったから。

簡単に始めらるだろうと思ったけど、なかなか上手くいかなかったので、とりあえずチュートリアルを動かしてみたのをまとめてみた。

詳細

Getting Started でEclipseにインストールしてテスト動かすまでやる。

Getting Started — Doma 2.0 ドキュメント

環境

Windows10

準備

書いてあるとおりにすればできる。
eclipseは、Preiadesではなく、純正のヤツのほうが動作が早い気がする。

ただ、ハマったこともあった。。。

ハマったこと

JDKを複数入れていたので、インポートした時にエラーがでた。
どうも、いろんなバージョンのものがビルドパスに入ってしまっていたので、エラーになっていた。
OracleインストーラーでJavaインストールすると、なにか意図しないパス構成になっていたみたい。

どうもJavaのバージョンでおかしいメッセージが出たら、ビルドパスは確認したほうがいい。

windowsボタンを右クリック→検索蘭に「詳細設定」って入れると、「システムの詳細設定」って項目が検出されるので、クリック!
※ここらへん、windows10になってアクセスが面倒くさくなった。。。

そしたら、環境変数ボタンを押下して、Pathの内容を確認する。
意図しないOracleJavaのパスがあったら、それが正しいものか確認してから消す。
もう、ここらへんは、環境を弄くりまして覚えるしかない。 環境周りは、つまづきやすく、これが原因で諦めることが多いからな。
己の無知さを恥じてしまう。

動いた!!

SpringBootでいろいろ試したけど、結局動かなくて、仕組みが分からなかった。

テスト実行して、ようやく分かった。

一番よくわからなかったのは、Dao系の実装クラスがどこにあるか分からなかった。
テストできる環境になって、試すことで、どうなっているのか分かった。
なるほど、プロジェクト直下に .apt_generated ってディレクトリができて、自動生成されるわけね。
そして、それらがDIされると。
自動生成系は、なかなか読み解けないからな。
それが一番ネックだったから、たぶん、もう大丈夫でしょう。

恐らく、SpringBootも同じことをするはず。
プラグインどうのこうのは、コイツの設定なわけね。
今週末に試して見よう。