エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

関東の雪での社員のあるべき姿

記録

とりあえず、積雪の記録

www.sankei.com

日本列島は22日、南岸を東進する低気圧の影響で太平洋側を中心に広い範囲で雪になった。関東甲信では平野部でも積雪を記録、東京都心でも雪が積もり、帰宅時間帯の交通に大きな影響が出た。関東甲信の雪は23日にはやむが、気温が低い状態が続くため、凍結した路面などに注意が必要だ。 気象庁によると、低気圧に伴う雨雲が22日未明には九州にかかり、徐々に東に進んだ。西日本は雨の地域が多く、中国や近畿の山沿いでは雪になった。昼ごろには、東京都内や神奈川、埼玉両県などの平野部でも雪が降り始め、夕方には積雪を記録した。 関東甲信を中心に、列車の運休や高速道路の通行止めが相次いだ。 低気圧は22日夜に関東の南の海上を通過。23日以降、三陸沖を急速に発達しながら北上し、冬型の気圧配置が強まる見通しだ。

思うこと

僕の行っている現場は、早期帰宅命令が出たので、すぐに帰りました。
翌日は、普通に出社してしまいました。。。

出社がおかしいと思いつつも、雇われているので、そんなこと言えないんですよね。。。
嬉々として出社しているような記事をみるけど、だれも嬉々として出社してないと思うのですよ。
しかも、残念なことに、翌日は、電車が動いていたんですよね。。。
あの京葉線が動いていたんだから、ほとんど運行していたと思う。
思うんだけど、関東は雪対策なんてないから、少しの積雪で、経済が止まるんですね。。。
実家が新潟なので、雪はなんとも思ってなかったけど、自然の脅威を知りました。

こういう時は、リモートワークだったりがある企業が羨ましいと思いますわ。

あるべき姿

  • 出社する
  • スケジュールを守る

本当は、「安全に待機」があるべき姿だとは思いますが。。。
他の人はどうだったんだろう?