エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

『絶対にエンジニアが転職してはいけない会社の募集要項』の個人的まとめ

絶対にエンジニアが転職してはいけない会社の募集要項 | Findy Engineer Lab

きっかけ

転職を考え始めたから。
失敗しないためにも、まとめて、頭の中を整理する。

まとめ

やばい求人の特徴

  • エンジニア職種の分解がされていない
  • 開発言語のスペル間違い、または、大文字小文字が間違っている
  • ブラック企業ワードがいっぱい
  • 営業マンが大好きそうな単語(意識高い単語)がいっぱい
  • 事業戦略に言及なし
  • 募集要項の中身が薄い

エンジニア職種の分解がされていない

ありあらゆることがお願いされる可能性が高い。
理解が低く、過度な期待をしていることがある。

分業の概念を持っていないため、ブラックの傾向があるかもしれない。

開発言語のスペル間違い、または、大文字小文字が間違っている

人事部のみで書いた可能性が高く、組織的な風通しが悪い可能性がある。

ビジネス要件をまとめたりするのに、営業を通したりもするので、環境面について注意する。

ブラック企業ワードがいっぱい

個人的に思うブラック企業のワード

  • 根性
  • あきらめない
  • アットホーム
  • 未経験者歓迎
  • 熱意
  • やる気
  • やりがい
  • 充実
  • 残業なし
  • ノルマなし

やりがい搾取、精神論による労働、「なし」という甘いワードに隠されたサービスの強要。。。
僕が感じるのは、こんな感じですかね。

これは、アルバイトにも通じるし、就活生も注意しておいたほうがいい。

営業マンが大好きそうな単語(意識高い単語)がいっぱい

とりあえず、営業マンが好きそうな意識高い単語 ※自分で思いついたやつ

ここらへんの単語が出てきたら、よく話を聞いて、ツッコミを入れたほうがいい。
事実と矛盾している箇所がある可能性が高い。
意識高い系は、矛盾を日本人がよく知らなそうな単語で誤魔化している傾向が高い気がする。

事業戦略に言及なし

なにも考えないで仕事をしている可能性が高く、どこかの下請けの可能性が高い。

募集要項の中身が薄い

やる仕事の内容が薄いと、意図してないことまでやらされる可能性が高い。

感想

とりあえず、これを印刷して面談する時に、手元に置いておこう。。。