エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

CSS Advent Calendar 2017 チラ見まとめ

随時更新予定

CSS Advent Calendar 2017

公式サイト

CSS Advent Calendar 2017 - Qiita

CSSに関わることならなんでも

CSS設計 ・PostCSS ・cssnext ・SCSS ・Sass

内容・感想

[12/01] ユーザーが予測可能なスワイプするレスポンシブTableスタイル

ユーザーが予測可能なスワイプするレスポンシブTableスタイル - Webを楽しもう「リパレード」

MarkdownCSSを使ったスクロールの設定ですね。
markdownは、簡単に言ってしまえば、htmlを簡単にかけるようにした言語ですからね。
CSSの工夫次第で、どうにでもなれるのは確かにそうですが、エンジニアは、デザインセンスというか、UXに疎いですからね。。。
やりたいとは思うんです。だけど、なんか違うな~ってのがやってみて感じる。

今回やってたのは、テーブルのスクロール設定を変えたと言った内容。
やってることは、簡単に言ってしまえば、Excelのウィンドウ枠の固定ですよね?
CSS:first-childとかst-childは、FirefoxStylishいじったりするとよく使おうと思うんですけど、結構難しいんですよね。。。
CSSの基礎知識なしにやろうとすると失敗する経験がある。

感覚的な例を上げてもらえると分かりやすいなとは思ったが、いざやってみると意外と難しい。
Stylish使うようになって、ある程度わかるようになってきたけど、まだまだ修行が足りない印象がある。
でも、話はついていける。
実践で使えないだけ。(それがダメなんですがね。。。)

UX系の知識をちゃんと付けたい。

[12/02] ページ表示を速くするCSSの記述方法

ページ表示を速くするCSSの記述方法 - Qiita

flexboxって描画早いんだ。。。
知らなかった。なんとなくflexboxを調べたけど、今後、結構重要になってくる記述なんだね。

ページ描画は、プログラミングだけかと思っていたけど、言われてみれば、CSSも原因ありますね。
もっと考えを改めないと。

アンチ集的な感じだったけど、いい感じで見識が広まった気がする。

[12/03] Webサービス開発でのCSS設計を考える - 人類はCSS設計に敗北したのか?

Webサービス開発でのCSS設計を考える - 人類はCSS設計に敗北したのか? - - Qiita

こういうファイル分けを見ると、プログラミングのクラス設計と似てるな~って思う。
なんかこう、もっと革新的な設計法がありそうな気がするのだが、なんかないのかな?
アンテナは広く張っておかないと、転用できそうなことを見逃しそうな気がする。