エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

業務時間で暇になった時

どうしたら?

業務時間中に、何もすることがない時間がたまに発生する。
これは、どうしたらいいん?

手法は、ウォーターフォールアジャイルどっちでもあった。

実力がないから仕事振られないのか、早く終わりすぎてタスクがなくなっているのか、さっぱり分からん。
他の人が作業しているから、タスクがないわけではないと思うのだが。。。

あ、ちなみにちゃんとやれるタスクないかは聞きましたよ?
子どもじゃないんで、ちゃんと意欲的にやってます。

暇な時間が出来るってのは、意外と苦痛。
ゴロゴロ休めるなら別問題だけど、周囲に人がいるから、そうもできない。
それが苦痛。
結構、精神的にくるものがある。

時間を有効活用できてないのが、腹立たしくてしょうがないんだよね、自分に対して。

やること候補

資格などの各種勉強

近くに告口する人、監視する人がいなければやる。
倫理的には、アウトな気がするが、寝るよりはマシだろうと思う。

プログラミング

職場で使っている以外の言語を使うとなると、リスクが大きすぎる気がする。
やるなら、VBAとかpower shellとかになってしまう。。。
特に覚えたくはないのだが。。。

ネットサーフィン

もちろん、業務で使う系のやつが乗ってるサイトを見る。
前の現場で、アダルトサイトを見てる奴を見た時は、戦慄したわ。。。

白に近いグレーだろうか?
やる場合は、少しばかりの勇気が必要そう。

瞑想

寝てない。
いつでもゾーン状態に入れるようにスタンバっておく。

人から見たら、相当印象悪い気がするけどね!

そもそも論

そもそも、時間で拘束されなければ、暇な時間なんて発生せずに済むのではなかろうか?
いまは、セキュリティなんだかんだとうるさいから、不用意に何かをインストールするのは、リスクが大きすぎるんですよね。。。

やっぱり

転職するしかないか。。。?
自社サービスを作っているとこじゃないと、アジャイルだろうが暇な時間が出来る。
派遣で作業をしている限り、逃れられない気がするな。

他の人はどうしてるんだろう?