エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Firefox52 アップデート機能内容まとめ

https://www.mozilla.jp/static/images/firefox/logos/header-logo-wordmark.png

提供開始日

2017年 3月 7日

更新内容

公式サイト

詳しくは、公式サイト見たほうが正確

Firefox 52 for developers - Mozilla | MDN

使うだけの人は、リリースノート見たほうが分かりやすい。
※自分はこっち側なので、こっちの情報をまとめる

Firefox 52.0 リリースノート

目立った変更内容

  • WebAssembly への対応
  • HTTPSページでの入力に警告
  • タブを別の端末へ送る
  • XP/Vistaのサポート打ち切り

WebAssembly への対応

ブラウザーをネイティブ並みの速度にするための対応。
具体的には、ブラウザーでネイティブコードを実行できるようにする対応が行われた。
MicrosoftGoogleMozillaAppleなどの共同で開発に取り組んでいるWeb標準規格で、今後のWebのあり方にかなりインパクトがあると感じている。
以前に調べたことがあるので、下記を参照。

suzaku-tec.hatenadiary.jp

HTTPSページでの入力に警告

Googleの威光をかなり強く受け継いでいる。
HTTP サイトで個人情報を入力しにくくさせる対応ですね。

タブを別の端末へ送る

タブのコンテキストメニューに、「タブを端末に送る」が追加された。

f:id:suzaku0914:20170311071523j:plain

バイスの複数保持者が今後増えることを見越した対応ですね。
自分は、PC+スマホ2台持ち。
もちろん、すべてブラウザーFirefox
たまにスマホでみたサイトをPCで見たいことがあるので、嬉しい対応。

この対応が入ったので、今後は端末間の連携としての役割もブラウザが担っていきそう。

XP/Vistaのサポート打ち切り

Vitaは早すぎな気がしないでもないが、サポート打ち切りは同意。
もう、家のPCはWindows10まで移行済みなので、全然痛くない。
痛いのは企業側かな?
どっちにしろ、XP/Vita使っているようなところは、淘汰されるのも当然か。

感想

WebAssemblyが現実味を帯びてきたのを感じる。
今後の展開は、要注目。
あとは、マルチデバイスの連携が充実していくことを願う。