エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2016年の振り返りと2017年の目標

2016年の振り返り

KPT法でとりあえず振り返る。

K:やれてよかったこと

  • ブログを大きな間隔を長い期間開けずに書き続けた

    • 詳細
      1ヶ月以上の間隔は開かなかったはず。
      なんとか続けられた。
      やり抜くことは、意外と難しい。
      やり続けることで、文章力が上がった気がする。。。
      あとは、常に情報収集を意識できたかな?
      これは、継続してやりたい。
  • Gitを業務で触れた

    • 詳細
      やっとSVN以外のVCSを業務で使えた。
      GitHubとか使っていたから、Gitを知らないわけではなかったが、チームで使うって意味が初だった。
      使ってみて感じたが、Gitコマンド覚えないとダメだなと感じた。
      なぜなら、やっていることが明確に見えないから。
      やることが魔法の言葉みたいに感じた。
      ※個人で使っているときもよく分かってなかった。。。
      2017年は、それを克服したい。
  • AWSシステム開発できた

    • 詳細
      触ってみた感じ、全然ローカル開発と違和感ない。
      そもそも、開発時点からAWS環境のDBを使う意味があったのか、甚だ疑問だが。。。。
      個人でAWSで開発ができないから、いい経験にはなったと思いたい。
      AWSも個人開発者向けのプランがあればいいのにな。
      容量を大幅制限することで、格安プランを出すとか。
      個人でやるには、料金的にキツイ気がする。
      ※俺の収入が低いってのもあるかもしれないが。
  • Powershellを少し学べた

    • 詳細
      CSVを読み込んで、特定条件のデータを抜き出す方法を覚えた。
      DOSだったらまずやらないようなことが、簡単にできたのが意外だった。
      結構応用が効き、大体の開発環境はWindowsなので、ツールとして使えるようにしておきたい。

P:悪かったこと

  • Java以外をやれていない
    • 詳細
      Pyconには出たけど、全然Pythonプログラミングできていない。
      セッションの内容は、Javaで得た知識やシステム開発を通して得た知識で付いて行けるので、さほど問題ではなかった。
      Powershellは、言語って感じじゃないから、除外。
      そろそろ、複数言語使えないとまずい年代かな?
      なるはやで使えるようにしておきたい。
      Python以外なら、SwiftかC++
      ネイティブ系の開発をできるようになりたい欲望がある。 Webエンジニアなら分かってくれるハズ!
      Pythonは、ビッグデータ処理やら機械学習など、今後を見据えて必須だと感じているから習得したい。
  • 情報処理技術者試験に合格できなかった
    • 詳細
      セキュリティスペシャリストを受けたけど、合格まで至らなかった。
      30歳までに何かしらの高度情報処理技術者を合格したかったけど、もう来年しかチャンス無いね。。。
      30歳になっても受け続けはしますが。
      試験制度って少し変わっているんだな。
      セキュリティスペシャリストを受けてきたけど、試験制度見たら、情報処理技術者の方が合格したい試験な気がする。
      次の試験は、データベーススペシャリストにしようかな?
      今年が最後だと思って、きっちり予定を立てて試験勉強していきたい。
  • OJCPを受験できなかった
    • 詳細
      勉強はしていたが、受ける機会がなかった。
      最後の方は、業務多忙が影響しているせいもあるが、それは仕方ないね。
      OJCPって、過去問解いてたけど、引掛け問題が頭に来るぜ!
      個人的には、手応えがあったので、Java9が出る前に合格しておきたい。
  • ブログで知識が散らばったまま
    • 詳細
      気になったときに調べはするんだが、それが散らばったままだな。。。
      wiki化するなど、情報をカテゴライズして見やすいようにまとめてたい。
      ココらへんは、ひしだまブログを参考にしたい。
      はてなブログでこういうことはできるのだろうか?
      ブログは、Markdownで書きやすいんだけど、wikiっぽいものを作るのが面倒くさい気がする。
      やり方あるのかな?
      それっぽい機能は、見てもなかった気がする。
      ローカルにKnowledge/GitLab環境作ってみようか画策中。
      いいアイディア持っている人がいたら、コメントをプリーズ!!

T:次に試すこと(2017年目標)

  • JavaScriptJavaレベルに!
    • 詳細
      とりあえず、複数言語取得に向けて、一番手軽にやれるものを。
      もちろん、Pythonの勉強は続ける。
      使えないわけではないが、本格的に触れない&次の業務で使うので、これを機に完璧習得したい。
  • 3DCGの学習
    • 詳細
      これも業務で使うから。
      手を出したい分野ではあったので、これを機に触る。
      とりあえず、Three.jsあたりを使えるようにしたい。
  • Node.jsを使いこなす
    • 詳細
      JavaScriptやっていると、必ず出てくるライブラリなので、覚えておきたい。
      簡単なツールを作るのにも使えそうなので、使えるようにしておけば、払った学習コスト以上のものになるのではないかと感じている。
  • OJCP8受ける
    • 詳細
      Java8は使えているけど、外見え的によく見えるので、持っておきたい。
  • wikiを作る
    • 詳細
      ブログに散らばった知識を集約する
  • Gitコマンドを覚える
    • 詳細
      細かいことや、やっていることがモヤッとしか覚えてないので、コマンド操作できるようにしておく。
      SVNも、コマンド覚えていると、ちょっとしたツールを作れたりしたので、できれば、コマンド操作を覚えたい。
  • FireFoxのアドオン作成
    • 詳細
      開発・趣味の両方とも、FireFoxを愛用。
      たまに、これができたらいいのにってのがある。
      オレオレツールができるようになれば、もっとブラウジングが捗りそうだから、覚えたい。

今年は

今年は、新しいことをチャレンジしたい。
既知の知識の強化も忘れずに。
あとは、得た知識の体系化を考える。
あと、難問中の難問、彼女作るってのもある。