エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/02/03週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

根を詰めすぎは良くない

バグの原因が分からなくて、かなり残業してしまった日があったが、翌日に出社したら、あっさり解決してしまった。。。
根を詰めるのは否定しないが、見えるものが見えてないときがあることを自覚する必要がある。

自己を過信するのは良くないが、自分の状態を知っておくことも、大切だと思った。

バグの原因が、クロージャの循環参照によるメモリリークで、コンソール上のログ見ただけだと、原因が全くわからないのは、きつかったわ。。。
単純そうだけど、作り込みの段階で気づきたかった。。。

[Swift] 画面間の値渡し

画面間の値渡しが、かなり苦痛なのだが、いい方法ないものだろうか。
よくやるのは、prepareで遷移先の画面のインスタンスに値を入れ込むのだが、その変数の公開範囲が広すぎて問題になるのでは?って、いっつも思う。

雑記

今週は精神不安定だったわ。。。
バグが解消できない状態って、かなり精神的にキツイ。。
今週は、たぶんハゲ化が進行した気がする。
ポケモンのランクまで負けまくったのも、ハゲ化を助長してそう。