エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/12/16週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

iphoneで、xcodeでビルドしたアプリが起動できない

「このAppは信頼~」をしてないって思って、実行したら、「ネットワーク接続されてません」って出た。
wi-fi繋がってるよな~って思って、入切を繰り返しても、「ネットワークが接続されません」が出る。。。

なんで?って思いながら画面を見渡していたら、時刻が超ズレていた。。。。
時計を合わせるようにしたら、問題解消。。。

もうちょい親切なメッセージを出してくれって思いました。。。。

firebaseのユーザ削除

web上で、firebaseのユーザを削除したが、iphone上は、まだ有効なユーザとして使えた。。。
原因を探ると、ローカルで保持している情報があるらしい。
1時間毎にチェックするため、即時で使えなくなるってわけではない。
ユーザ情報を取得する際は、クラウド上のデータを見るのか、ローカルのキャッシュのデータを見るのか、考える必要がある。

tableviewのcell

cellForRow(at: <IndexPath>)で非表示のセルを取得した場合、nilが返ってくる、

雑記

ポケモンGo

ポケモンGoがたまごっちみたいになってきたな。。。
遊んだり、きのみ上げたり、たまごっちやってる感覚に近くなってきた気がする。

いま、まだたまごっちって生き残ってるのかな?
たまごっち、デジモン妖怪ウォッチは、すべてポケモンに駆逐された印象。

服が。。。

乾かない!
私服は4着しかないから、溜めて洗濯すると、スーツで出勤になってしまう。
どうやって乾燥させればいいんだ?
扇風機は、この時期使うのは、死を意味する気がする。
空調は、電気代節約のために使いたくない。
う~ん。。。選択肢がない気がする。。。

ipadでSidecar

試そうと思ったら、macが2015年のやつだった。。。
普通にデュアルディスプレイするしかないのか。。。
せっかく、ipadのスタンドを買ったのに。。。

年末

どう過ごそう?
テレビは廃棄したから、「笑ってはいけない~」は、見れないんだよね。
何かを一気見しようかな?候補としては、ゾンサガ、ギアスあたり。

年始は、一般参賀行くくらい。

家で、AdventCallendarの内容閲覧するだけで終わりそう。。。
近場の温泉でも行くかも。