エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/12/09週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

[Swift] XLPagerTabScriptを使ってみて

  • 設定が面倒くさい
    • 少なくとも2クラスは必要
  • 制約が多い
    • UIScrollView
  • UIや動きは、すごくキレイ

[Swift] UILabelで改行をstoryboardで入力

control + Q + enter

ctrl + Enterで何回かやって、なんで改行されないのだ?ってなった。
たぶん、2・3日したら忘れると思う。。。

[Swift] Timer.scheduledTimerをfireする

Timer.scheduledTimerをfireすると、タイマーが起動するのではなく、タイマーが発火する。
fireの意味を考えれば、たしかにそうだが、最初に使ったときは、起動させる箇所がなかったので、fireでTimerが起動するのかと思った。
おかげで、結構悩んでしまった。。。

[Swift] delegateの設定

delegateの実装をしたあと、delegateの設定を忘れるため、実行しても機体動作にならなくてドツボにハマってしまった。。。
delegateの実装で満足してしまうのよね。。。

これは、どうしたら防止できるのだろうか?

UILabelで角丸

Attributeにlayer.cornerRadius を設定するだけでは、角丸にならない。
Clip to Bounds にチェックを入れる必要がある。

Clip to Boundsが曲者。
よく設定し忘れて、なぜ角丸にならないのかドツボにハマることがたまにある。
これを覚えても、翌週には綺麗サッパリ忘れるのが痛い。。。
設定箇所を一つにできないものなのだろうか?
コード上でやるしかない?

雑記

剣盾のレイドのカビゴン

倒せぬ。。。
倒せるときもあるけど、だいたい苦戦する。
じしんとか、全体攻撃は卑怯だろうと思うのは、僕だけか?
キョダイサイセイとかも、威力が高くてやめて欲しい。

ひとりプレイしかできないのだが、どうすればいいのだ?
ムゲンダイナ使ってるけど、味方がポンポン倒される&シールドが突破できないから、アーマーガア使うようにしたけど、全然効率が上がらない。
2,3回やってやっと倒せるくらい。

アカウント失効

アカウントが失効してしまい、入館できないわ、Jira見れないわ、PCにログインできないわで、成果が出しにくい一週間であった。。。