エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/10/21週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

Jenkins Job DSL

最近、Jenkins使ったCI環境の構築をしている。
jenkinsしている途中で、いろいろ動的な処理をしたくて調べていたら、Jenkins Job DSL が使えるんじゃない?ってなった。
でも、やりたいことができなくて、よくよくドキュメントを見ると、Jenkins Job DSLって、ジョブを作るための言語で、ジョブの処理を記述するやつじゃないじゃん!ってことに気づいた。。。

これで、1日潰してしまった。。。。

結局、シェルでガシガシ処理を作ることになった。
シェルが分からないわけではないのだが、いかんせん、記述方法が独特で、実装がかなり面倒くさいんだよね。。。

xcodebuildでBundle identifierを変える

Appleのフリー開発者アカウントで、Jenkinsのビルド設定をしていたのだが、いざビルドするとなると、No profiles for ‘XXXXX’ were found が発生していた。
ローカルでやるときは、勝手に変えてたけど、jenkinsでやるときにどう変えたらいいのか、結構迷った。

xcodebuild 時に、CODE_SIGN_IDENTITYPROVISIONING_PROFILE を設定してやれば、なんとか突破できる。

雑記

twitterの個人アカウントのフォロー

特定の個人のフォローは、情報収集という意味でフォローするのは、やめたほうがいい。
大抵の場合、どうでもいいツイートのほうが多くて、結構なストレスになる。

情報収集するなら、企業か組織のアカウントをフォローするほうが、無難。

呼吸を意識した睡眠

最近、なかなか寝付けなくて困ってた。
夜になると、悪いことばっかり考えてしまうんだよね。。。

いろいろ調べて試した結果、呼吸に集中して眠るって方法が一番自分に合ってた。
寝る前にゆっくりと深呼吸をして、呼吸することだけに意識を集中すると、すんなり眠れる。
呼吸を極めたら、俺も柱に成れるかな?