エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/10/14週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

Could not locate device support files

実機にビルド&インスコしようとしたら、Could not locate device support files と出た。
エラー読む限り、デバイスのサポートファイルがないんだろうな~と思ったけど、どうやって対処したら良いのか分からなかったので調べた。

やることとしては、サポートファイルをAppleの公式サイトからダウンロードして、所定の位置に回答したフォルダを置くだけ。
macだからディレクトリって言うのかな?
どうでもいいけど、統一して欲しいよね、OSごとに名称が違うの。

ファイルを取りにく場所は、下記

GitHub - filsv/iPhoneOSDeviceSupport: Xcode iPhoneOS DeviceSupport files (6.0 - 13.2)

解答したディレクトリを置くは、下記

/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/DeviceSupport/

もしかしたら、Xcodeのアプリ名を変えている人がいるかもなので、そこは、適時読み替えて。
自分は、Xcode_<バージョン名>にしていたので、/Applications/Xcode_<バージョン名>.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/DeviceSupport/ だった。
現場で使ってるやつは、複数人と共有で使っていて、xcodeのバージョンが複数必要だったので、そうしてる。
オンリーワンなxcodeなら、一番最初に紹介したディレクトリでイケるはず。

参考サイト

【Xcode】実機で動かそうとしたらこんなエラーが出た時 - Qiita

callkitの実装

1ヶ月近く悩んでた。。。
ググってもいい情報が出てこないのがシンドい。
全部、一部分の実装だったりする。

いろいろ試して調べた結果、stack overflowで紹介されていたgithubのページで、サンプル実装していたページに辿り着いた。
それが、下記。

iOS-10-Sampler/CallKit at master · naandonov-mm/iOS-10-Sampler · GitHub

この中にある、CallkitManager.swiftを真似して実装した。
そうすると、すんなり実装できた。。。
たぶん、これを参考にする前は、providerやcontrollerのインスタンスをいっぱい作っていたので、制御できてなかったんだろうなと予想。

ググって情報探すってのがデフォルトだが、githubでサンプルコード探すってのも、視野に入れて探さないとダメな気がしてきた。
とくにサンプル実装となると、ブログに上がっているものより、一連の流れが実装されているコードをgithub内を探して方が、正確で実装しやすいものが見つかりそう。
今度からは、ググるで詰まったら、githubを探す習慣を身につけたい。

迷ったら問題を細分化

分かっているつもりでも、いざ実行ができてない。

初期開発で、callkitを入れ込んでたが、なかなか解決しなかった。
本来なら、callkitだけのサンプルプロジェクト作って、動きを学んでから取り込むように動けば良かった。
開発してたプロジェクトが複雑過ぎて、callkitだけを考えていればいい状態ではなかった。
俺の頭の性能の低さを、もっと自覚すべきだった。

雑記

英語ドキュメント読むようになって

swiftだから、基本英語でAPI読んだりしてる。
Google翻訳を使っているせいか、まったく英語のリーディングが伸びている気がしない。。。
なるべくGoogle翻訳使わないほうがいいのかもしれない。
単語調べるレベルで辞めておけば、英語のリーディングは上がるかな?
時間の成約が厳しくないのなら、試す。

週次の更新が滞った。。。

一回怠けてしまうと、そのままズルズル引きずってしまう。。。
習慣化できてなかったと、怠けてしまってから理解した。
特に、日曜に更新しようとすると、いろいろ言い訳を考えてしまい、結果、書かないになる。
記録を残すという習慣も、なおざりだった。
callkitでハゲそうになってたからかも知れないが、ネタのストックをする気が出なかったのがいたいな。

遊戯王デュエルリンクスでキングに昇格

やっとキングに昇格できた。
パーミ型の運命デスペ使ってたけど、すごい頭を使う。
止め時の見極めが面倒くさい。あと、勝ち急ぐと負ける。

キングになったはいいけど、キングで勝利数稼ぐのがシンドい。。。
100勝のウルレアチケットまで、遠いのがツライ。。。