エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/08/26週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

Swiftのlazy

クラス変数をOptionalにしたくないときに使う。
singletonみたいな使い方ができる。
遅延実行の方が近いかもしれない。

参考サイト

【Swift4.1】lazyプロパティの使い所 - Qiita

【Swift】レイジ―プロパティ(lazy)の使い方。最初にアクセスされたときに初期値が決まる。 | はじはじアプリ体験記

複数人開発でのStoryboardの使い方

複数人で開発する場合、画面ごとに分けたほうがいい。
競合が多くなり、開発効率が悪化するので、人数が増えてきたら考慮の余地がある。

参考サイト

【Xcode】Storyboardを複数に分割して管理する方法 - Qiita

多人数でのiOS開発におけるStoryboardとの向き合い方(1画面1Storyboard) - machio Development Diary

[iOS] チーム開発するなら Storyboard を分割セヨ | DevelopersIO

swiftのtableviewで、storyboardとコードの住み分け

コード回避可能なものは、なるべくコードで定義。
storyboardで何でも解決しようとすると、黒魔術化して、自分があとで分らなくなる。 見た目は、storyboard、ロジックはコードで実装するのが、一番分りやすいと思う。