エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【小ネタ】JavaScriptでJsonファイルを読み込む

きっかけ

簡単にできるだろうと思ってたことで、結構つまづいたので、晒す。
普段、仕事でJavaScript使ってるけど、どっちかというとネットワーク関連のことばっかりやっている。
プロキシ食わしたり、リトライ処理やったり、Oauth認証したり。。。
ファイル入出力は苦手なんだなって、今になって気づいた。

実装

使ってるとこだけ抜粋

const fs = require('fs');

// 省略

    fs.readFile(path, "UTF-8", (err, data) => {

      if (err) {
        console.log("read err.", err);
        return;
      }

      console.log(data)
    })

調べるとたいしたことはなかったんですけどね。。。
一番ハマったのは、文字コード指定してなくて、予期しない文字が出てきてビックリしたことくらい。
require使って読み込むことも考えたけど、以前にキャッシュされるような話を聞いて、今回のケースだとキャッシュ使わせたくなかったから、fs使った。

想定外のことがおこると、やっぱりビックリしちゃうのは、初心者のころも今も変わらないな。

参考リンク

node.jsで常にキャッシュなしでjsonファイルを読み込む方法 - まーぽんって誰がつけたの?