エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/01/28週 気づきと振り返り

業務こなしての問題

SafariでOauthのImplicitフロー

認証回りの実装をしているのだが、SafariでImplicitフローの動作確認で引っかかった。

最初のGoogle認証画面に飛ばすのはいい。
問題は、再認証のためにhidden iframeを使ったとき。
サイト超えトラッキングがデフォルトで無効にされているため、アクセス時にエラーになった。。。
設定変えればなんとかなるんだけど、それに気づくまでにかなりの時間を割いてしまった。。。

おかげで、今週の成果物がまたゼロだぜ。。。

Google Oauth Implicitフロー

Implicitフローを実装しているのだが、id_token_hintが必要なことに気づくのに時間がかかった。
ドキュメントを何度も読んでやっと分かったレベル。
id_token_hintは、ユーザを特定するのに必要だって、最初から書いてくれねぇかな?って思う。
ヒントだから、あってもなくても、問題は解けるんだろう?って思ってしまった。

思うんだけど、Oauthの認証って、何がどういう役割なのか、使ってみないと分からないのが、分かりにくさを後押ししてると思うんだよね。
抽象的な概念の説明を結構見るんだけど、いざやってみると全然分からないってのが、Oauth認証の辛いところだと思う。
バカの壁を乗り越えるのに、かなり苦労する。

愚痴

ゼロ~

今週も成果物ゼロだぜ!

今年に入って、まともな成果物って何も作ってない気がする。。。

やるのは、週次リリースの物件を固めたり、障害調査したり、パフォーマンス調査したり。。。
機能を作るって作業がまったくない。
障害対応も、最新バージョンで対応済みですって内容だったから、ただ疲れただけだった気がする。

周辺の人が、いろいろ成果物作ってるのを目の当たりにすると、かなり焦るのだが、同じ気持ちの人はいるのかな?
週次リリースのときの対応内容確認も、俺に対する嫌がらせ?って思っちゃうよね。
他の人は、こんだけ成果上げてますよって、見せつけられてる気分。
惨めな気分になるのを堪えるので精一杯です。

嫌な季節

もう、2月に突入か。。。
2月ってさ、ヴァレンタインというクソイベントがあるから嫌い。

チョコ渡されたら、舌打ちしてやる。

何というかさ、すげぇ見下されてる感じがハンパないんだよね、ヴァレンタインって。
このクソ文化考えた人って、そうとうな差別主義者だと思うわ。
このイベント、人間関係を壊し、負の感情をバラ撒いていると思うんだよね。
この負の連鎖を、断ち切らなければいけないと思うんですよ。

日本人は、チョコなんて食わず、節分の豆食ってりゃいいと思うわ。

抱えてる問題

文章解析

最近、文章のベクトル化ってのに興味をもっていろいろ調査しているのだが、Java機械学習って面倒臭くない?
DeepLearning4Jを使おうと考えているのだが、何をすればいいのか全然分からない。
そもそもパラメータの意味が分からないから、どうしていいのか分からない。
本読んだりもしてるけど、基礎的な知識不足なのか、書いてあることが全然分からん。。。
抽象化された知識はあると思うのだが、それを使えるレベルまで深く理解しているかは、別問題だなってのを実感している。

もう、Pythonに逃げようかな。。。