エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Advent Calendar 2018 Gitまとめ

感想・まとめ・メモ

Git Advent Calendar 2018 - Qiita

12月1日

Gitのマージ概要および、共通の分岐元を持たないブランチ同士のマージ(割としょうもない話) - clock-up-blog

俺、「よくあるマージの誤解イメージ」の内容で理解してたわ。。。

よくあるマージの誤解イメージ

Gitのマージ概要および、共通の分岐元を持たないブランチ同士のマージ(割としょうもない話) - clock-up-blog

マージしたものを新規のコミットとして登録しているわけね。
既存のものがくっつくわけではない。
SVNとかのイメージを持ってると、この辺は間違いやすいのかもな。

12月2日

Gitでよく使う「origin」って何?わかりやすく説明します - Reasonable Code

originがデフォルトってのは、なんとなく分かっていた。
オリジンって言われると、なんか中二病っぽい感じがするのは、気のせいですかね?

12月3日

MacでMercurialリポジトリをGitリポジトリに変換する - Qiita

Mercurialって、たしか、Javaのソース管理に使ってなかったか?
ちょっと記憶が曖昧。

時代は、git一強なのかな?
gitを使って結構立つが、もうgitじゃないとダメな体になってしもうた。
久々にSVN使うと、一時的に試しでストックしておきたい実装が留められなくてイライラする。

12月4日

Git のタグやコミットを (PGP ではなく) S/MIME で署名する - Qiita

gitでS/MIMEがサポートされてたのか。。。
公開鍵をアップロードするみたいな手間をかける必要がないわけね。
公開鍵って、手順が面倒だからな。

S/MIMEは、証明証が有効なものってのがネックな気がする。

12月6日

git repositoryの初期化ルーチン

自分は、毎回 git init して終わってた。
実は、もっと必須なのがあるのかも知れない。

ライセンス回りも、特に気にしたことなかったな。

12月7日

Git で今いるブランチを簡単に探す - Qiita

Git Bash使ってると、コマンドライン上にブランチ表示されるから、あんまり気にしたことなかったな。

知りたくなったら、たぶん、僕は git branch すると思うね。
何が表示されるのかは全然覚えてないのだが、なんとなく分かりそうな気がするレベルで叩くと思う。

12月9日

pre-commit時にformatterを実行する - Qiita

hookか。。。
Gerritのcommitidだったかを挿入するためにイジったくらい。
有効活用策は、あんまり思いつかないな。

12月11日

[https://qiita.com/lemon2003/items/c6f4a6332afd806974df:title]

githubって、バージョン管理以外にも静的サイトのホスティングもできるのか。。
亜種っぽい気もする。

12月12日

git logで特定ディレクトリのコミット履歴を閲覧する - Qiita

git log は、オプション前提のコマンド感がハンパない。
素直にgit log を使わず、オプションとセットで使うことが多いのは、俺も感じてる。

12月14日

GitHub などへ git push して Web サイトを公開する他サービス。

githubのurlって、そんなに気にしたことなかった。
だいたいコピペ。
CLIが好きな人は、必要なのかもね。

12月19日

PythonでGitのサーバーを作った話 - Qiita

ngixは、そろそろ覚えないとまずいのでは?って意識が出始めてきた。

12月20日

Markdown対応GitバックエンドのWikiシステム - Qiita

reveal.jsっぽいのを作ったって理解でいいのかな?

12月21日

12月22日

Gitを学んできた方法 - Qiita

gitは、使って覚えるのが早い。
頭で理解しても、実際に使うのとは別。
まずは、コマンド打ったほうがいい。
コマンド量が膨大にあるけど、全部覚える必要はない。
必要になったら覚えればいい。
だいたいは、clone, add, checkout, commit, push を覚えればなんとかなる。

俺は、今、submoduleでかなり苦戦している。

12月23日

git フックを使ってみた - IT分からんわ~_~;

git の hook は、 gerritの設定でちょっとイジったくらい。 もう、俺の中では黒魔術。

12月24日

Subversionしか使っていないSIerおじさんがgitに挑戦する - Qiita

gitにチュートリアルなんてあったのか。。。
git使うようになって2年くらい経つが、submodule関連がまったく分からん。