エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

最近の学習意欲について

徒然なるままに書く

きっかけ

最近、どうも学習意欲が減退している気がする。。。
日々の情報収集はしていて、深掘り調査したいことはいくつかあるのだが、調査に至る前に諦めていることがおおい。

理由の考察

個人的に理由を考えたが、おそらく、知っていると思っているからやらないのではなかろうか?と思われる。
いわゆる知ったかぶりってやつ。 そういう考えは、技術力の低下と慢心を生むことを、分かってはいるのだが許容してしまう自分がいる。 対策を考えてはいるのだが、なかなか思いつかない。
考えたのは、学習を習慣化させるか、誰かと一緒に学ぶか。
前者は、どっちにしろハードルが高い。少しでも満身があれば、簡単に習慣から外れそうな気がする。
後者は、なんというか嫌だね。他人に自己の能力向上を委ねるのは、危険な気がしてならない。
真剣さがどこか抜けているから、こんな状況になっているのではないかという考えもある。
もしかしたら、フリーランスになったほうが、学習する環境になるのではないかという考えもある。

もう一つ理由があると思っている。
それは、環境構築の面倒くささ。
それは、dockerで対応できそうなので、少しづつ勉強してはいるが、windows環境だとツライものがある。
あと、イメージのダウンロードが異様に時間がかかるのもツライ。。。
もしかしたら、macに移行すれば、解決しそうな気がしないでもない。

あと、時間がないってのもあるかも知れない。
帰ってから就寝まで2~3時間。起床してから家出るまで1時間。
有りはするんだけど、別のことに割いているだけって事かもしれないが。。。
どうしても、家に帰ると娯楽を楽しみたくなってしまうのも問題だな。
だからと言って、カフェで勉強とか、恥ずかしくてできない。
近くのマックやカフェで勉強している輩を見るが、俺からしたら、正気の沙汰とは思えない。
よく人に見られて勉強なんかできるな~って、毎回思う。
絶対、「勉強している俺すごいでしょ?」って思っていると感じる。

雑感

考え抜いたが、最終的には世間が悪いって考えになってしまいますわ。。。
世間がもっと俺を甘やかしてもいいと思うんだよね。