エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

人事考課で感じた不満

きっかけ

人事考課があったのだが、考課項目について不満があったので、メモ

詳細

現状

評価項目に、内部監査としての活動実績がある。
しかし、内部監査に参加するには、専任される必要があり、その権限は俺にはない。
参加機会がなく、評価されてない(評価点が低くなる)という。。。

問題点

  • 意図的に評価させないことで、評価を下げることに使われている。
  • 俺の責任ではないのに、まるで責任が俺にあるかのような評価をされる。
  • 気に食わない人は、内部監査から外すことで評価を下げることができる。
  • 代価で加味されることがない。

解決方法

個人的な発想だと、代価で別なものを評価してもらうしかない。
じゃないと、評価は個人の頑張りではなく、上長の権限でどうにかなってしまうから。

というか、この評価の仕方、悪用されているとしか思えない。
次の評価で、論破してやるしかない。