エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

apt install できなくて迷った話

きっかけ

Windows使っているのだが、IT系の記事で裏取りするときに、すごく面倒になって仮想環境でなんとかしようと思った。
最近、環境構築の話をよく聞くのだが、ものすごい便利そうだし、覚えておけば検証が楽になるかと思い、ubuntuの環境を構築した。

その際、apt install しても、ライブラリが見つからないみたいなことを言われて、1時間くらい迷った。

恥晒しのために、記事にする。
言っとくが、恥を晒すのが快感になっているわけではない。

感想

見つからなかった理由は簡単。
リポジトリ情報が古いから。

そういえば、環境構築した際に、アップデートかけてねぇなって思って、下記のコマンドでUbuntuの更新をかけた。

sudo apt-get update

その後、目的のライブラリのインストールを再度試したら、うまくいった。。。
vagrantで環境構築した際は、はじめにアップデートしといたほうがいいってのと、リポジトリが見つからないって言われたら、アップデートしてみるってのが、今回の教訓ですわ。

雑記

なんか、調べると直接ダウンロードって言う話にばかりなって、ちがうだろー!!ってどこかの議員さんみたいに叫びたくなりましたわ。

あと、ubuntu って書く場合、ubuntsuって書きたくなる。
ローマ字書きで、"つ" は、tsuって書くように教わってきたので、癖でそうしちゃう。

参考サイト

apt-getで見つからないパッケージを追加する方法(debian, ubuntu両方対応)