エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

GitHubのProject機能

Project機能

詳しくは、Githubのリンクを見てもらえればと。。。

About project boards - User Documentation

簡単に説明すると、「カンバン」みたいな機能が追加になったよーって感じ。
使い方は、Atlassianの製品に近い印象を受ける。

使い方

ちなみに、記事を作ったのは、2018/03/24時点。

作成

f:id:suzaku0914:20180324143837p:plain

対象のライブラリのトップページにある、projectタブを押下する。
するとprojectページに移動するので、そこから、createボタンを押下。

なお、createボタンは、権限のあるユーザーでしか表示できないので、出てなかったら、ログインを忘れているかも。

初期設定

f:id:suzaku0914:20180324144030p:plain

プロジェクトのボード名と詳細説明の入力を促されるので、入力する。

詳細説明は、必須ではないので、プロジェクト名だけ適当に入力して、create project ボタン押下。

あとになって気づいたが、テンプレート設定がある。
デフォルト設定は、Noneだが、使い勝手を考えると、Kanbanを選んだほうが良さそう。

Kanbanで作った場合

f:id:suzaku0914:20180324144826p:plain

Atlassianのやつに似てますね。。。

もちろん、タスクの移動もドラッグ・アンド・ドロップでできます。
個人で利用する場合は、これで十分そうな気がします。

使うには、いろいろプロジェクトを使い分けるのが良いですかね?
レビューの進捗管理用とか、実装のTODO用とか。。。
使い方は工夫次第で如何様にもできそうな気がします。

感想

ちょっと、キャッチアップ遅れました。。。
結構前にリリースされていたんですね。。。

参考サイト

GitHub標準のカンバンが登場!新たに導入されたProjectとは - Qiita

Github projectsを使ってみた - Qiita

GitHub にカンバン機能が追加されました! | Developers.IO