エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Firefox58についての所感とアドオン代価状況

Firefox58にアップデートして使って、いくつか気になるのでレポート

複数ウィンドウ

もしかしたら、アドオンが邪魔している可能性があるが、ウィンドウを複数立ち上げると、むっさ重くなる。

僕は、よくYoutubeで動画見ながら感想書いたりするのですが、それがよう固まる。
タイピングした文字なんかは、カクカク反映されて、ものすごいフラストレーション。

こういう話は、環境も説明しないとな。。。
Windows10使ってます。
Mac Bookもあるけど、どうしても使い慣れたほうを使ってしまうのです。。。
Macは、勉強会で持ち運ぶように使ってます。
話が逸れましたな。。。

そのカクカクが原因で、ブログ書くのが止まる。
かなり時間を使っているので、なんとかならないんですかね?

それとも、スペックが時代遅れなのだろうか?
メモリ積むことも考えないといけないですかね?

ちなみに、メモリは8G積んでます。
i5なのが、ネックなのだろうか?ハードの知識が薄いから、よく分からん。。。

カクカクになる時は、メモリが79%くらいの使用率。
高いのか低いのか、分かりませんわ。。。

アドオン代価状況

Image Picka

いろいろ使ったが、画像のダウンロードは、これが一番使いやすい。
フィルタリングと、ダウンロード対象になっている画像がどれなのかわかるのがいいと思います。
ただ、その一覧を出すのが遅いんだよね。。。
これは、環境問題かもしれないが。
もしかしたら、サーバ側の問題かもしれない。

Share on Twitter

最近、twitterをよくやるようになったので、使ってる。
別アカウントでよく使う。
技術系以外だから、ココに乗るようなことはあまりしてない。

Stylus

広告は、uBlock Origin でブロックするけど、たまにまとめサイトだと、丈夫にあるRSSの一覧みたいなのがウザいから、コイツで消してる。
uBlock Originで消えないやつも、これで消してる。
CSSの勉強がてら使っているが、ようやくなれてきた感じ。

でも、やっぱりFirefox56時台のStylishには及ばないんだよね。。。

Download Manager(S3)

やっと使えるようになった。
やっぱり、ダウンロード状況が見えるのは、すごく便利。
状況が見えるって素晴らしいことだ。

ただ、そのダウンロード状況のツールバー?の表示が、サイトの表示に被るのがいただけない。。。
はてなブログで、記事を書き終わったときに、「公開する」のボタンを邪魔して、俺を苛立たせる。
なんとかなんないのか?
以前と同じような使い勝手にできていないことに、ものすごい腹が立つのだが。

ブログ公開するのに、ものすごく苦労するとは思わなんだ。。。

ボタンが押しづらい。。。