エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

VisualStudioCodeのアイコンについて

アイコンの変更

VisualStudioCodeのアイコンがオレンジになった時は、かなり困惑した。
何しろ、VisualStudioCodeが、どれなのか分からなくなったから。

たぶん、色を反転したのだろうけど、イメージが真逆になってしまったから、文字ベースで認識しないといけなくなったから、全然わからなかったのだろうと思った。

経緯

評判最悪だったMicrosoftの「Visual Studio Code」アイコンデザインについて公式が経緯を語る - GIGAZINE

Gigazineの内容を信じるならっていう前提条件がつくけど、以下の感じ。

  1. Visual Studio製品ファミリーを表すアイコンをリデザイン
  2. 無限大ロゴをどう変えるかで意見が割れる
  3. Insider向けリリースで新たな色のオレンジを試したところ、2カ月経過してもネガティブなフィードバックが少なかった
  4. リリースしたら、ネガティブコメントが数多く寄せられる事態に
  5. ネガティブなフィードバックは加速し、ニュースメディアから高校の友人までもが新しいロゴに否定的な意見を示す
  6. アイコンを戻すことに

個人的な意見

VisualStudioCodeが使いやすかっただけに、途中でイメージが変わってしまったのは、かなり困惑した。
Windows10を使っているのだが、タスクバーにピン留めしたけど、色が違うだけでタスクバーからの起動ができなかった。
イメージが及ぼす影響がこれほどまで甚大なのかと、改めて感じた。
UIUXの重要性を再認識した。

Microsoft内でネガティブフィードバックがなかったのは、そもそもMicrosoftの人がMicrosoftの製品を批判できるわけがないと思うんですよね。
特に開発者視点ではなく、消費者視点が必要なUIUXは。

だから、UIUX絡みの変更は、開かれてないとダメなんだと思う。
開発サポートなら、蓄積された知識があったから、良い方向にできたんだと思ってる。

初期のうちにオレンジだったら、たぶん大丈夫だっただろうな。。。

今回の件を考えると、UIUXは選択できるようにしておけば良いのではなかろうかと思った。
旧デザインがいい人もいるから、変えられるようにしておかないと、苦痛を強いることになるのは、学ばなければならないな。。。

参考サイト

VScodeアイコンの変化 - Qiita

The Icon Journey [抄訳] - Qiita