エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

nowをTypescriptで試し実行

きっかけ

CodeIQの記事を見て。
そのままやったら面白くないので、とりあえず、Typescriptで試した。

codeiq.jp

実行した環境

nowをTypescriptで試し実装

Webページの作成

まずは通常のWebページを作成。
※Typescriptのインストールとかは、各自でお願いします!

適当にディレクトリ掘って、いつも通りの初期化

npm init -y
tsc --init

server.js を作成する。

import * as http from "http";

const PORT = 8000;

http.createServer((req, res) => {
  res.writeHead(200, { "Content-Type": "text/plain;charset=utf-8" });
  res.end("now test for typescript");
}).listen(PORT);

console.log(`Server running at ${PORT}`);

ほんで持って実行。
npm startで実行。
実行され、localhost:8000 にアクセスすれば、now test for typescriptって表示されるはず。

とりあえず、ベースとなるものはできた。

nowでデプロイ

$ npm i -g now
$ now

とりあえず、インストールして実行。
メールアドレスの入力を求められるので、入力すると認証メールが飛んでくる。
飛んできたメールのURLを叩いて認証すると、設定ファイルが作成される。 ※すでに設定ファイルがある場合、たぶん、メール入力とかはなく、すぐに実行される。

その後、もう一回nowを実行すると、デプロイされて起動できる。
途中でどのURLに紐付いているか出力されるので、そのURLをコピってブラウザで開くと、now test for typescriptって表示されるはず。
※コピるURLの箇所は、Ready! https://nowtest- のところ。

こんだけでアプリ公開ができるから、凄い。。。

アプリケーションの確認と消去

無料プランの場合は月に20個までデプロイ可能。

起動状態の確認は、now lsを実行する。
すると、実行状態が表示される。
アプリを消去したい場合は、now lsで確認したurlを使って、now rm <url> を実行する。
確認を求められるので、yで実行すれば、削除される。
ブラウザで開くと、アクセスできなくなってるハズ。

感想

すごく簡単にアプリが公開できる。
有料化と思いきや、無料で出来るのが凄い。
指定した環境にデプロイとか出来るのだろうか?
コレ使って自前環境にデプロイできるようになれば、楽に開発できそうな気がする。
個人向けで、サービス作って検証する分には、なかなかいい感じだと思う。
とくにインフラの知識を得たいときなんかは、まず手始めにやってみるといいかもね。