エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Firefox56アップデートまとめ

https://www.mozilla.jp/static/images/firefox/logos/header-logo-wordmark.png

公式サイト

Firefox 56 for developers - Mozilla | MDN

提供開始日

2017年9月29日

更新内容

Firefox Screenshots

ブラウザのスクショ機能。

http://forest.watch.impress.co.jp/img/wf/docs/1083/445/image2_s.jpg

http://forest.watch.impress.co.jp/img/wf/docs/1083/445/image3_s.jpg

http://forest.watch.impress.co.jp/img/wf/docs/1083/445/image4_s.jpg

http://forest.watch.impress.co.jp/img/wf/docs/1083/445/image5_s.jpg

自分のブラウザのやつで画像取れればよかったけど、あんまり自分のブラウザやデスクトップの内容をされすがためらわれれたので、窓の社さんのをリンクを張らせてもらいました。

firefoxのスクショは、長らく「Pearl Crescent Page Saver classic screenshot tool」ってのを使ってたけど、本体に入ったヤツが結構優秀そう。

Pearl Crescent Page Saver classic screenshot tool :: Firefox 向けアドオン

選択した領域だけでなく、HTML要素単位で範囲指定できるのは、かなりいいと思いました。
また、共有が簡単にできるのがいいですね。
firefoxクラウド上に保存されるのだろうか?
そこからSNSとかにあげられるので、いちいちローカル保存する手間がなくなるのは良いことかと。
ローカル保存すると、ブラウザから画面を切り替える手間がかかるからね!
あと、魚拓も取りやすいしね。

活用は、おそらくWebサービスの開発にも使えそう。
エビデンス撮ったり、障害報告の資料作りが捗るのではないかと思う。

Send Tabs

Firefox Syncしている端末にタブを送ることが出来る機能。

自分は、だいたいPocket使ってしまうので、あんまり使わないかも知れない。
PCで調べた飲食店のサイトを送ったりがメインになる気がする。

タブレットがあれば、動画サイトをPCで見つけて、タブレットでごろ寝しながら鑑賞なら、かなりありかも知れない。
入力デバイスとして、タブレットはやっぱり使いにくいんだよね。。。
手元にタブレットないから、できないんですけどね。。。

次回のアップデート

次のFirefox57は、11月リリース予定か。。。
かなりブラウジング速度が向上するらしいね。
メモリどか食いだけは辞めて欲しいが、どうなるんだろうか?

Firefox Quantum」
読みは、「カンタム」でいいのかな?
カンタムって言われると、クレヨンしんちゃんのあの緑のロボを思い出すが。
アレって、ガンダム人気にあやかりたいから、濁点抜いた名前を付けた説が、俺の中では有力。
Firefoxガンダムにあやかりたいのだろうか?
マグネットコーティング済み的な?

とりあえず、楽しみにしています!

参考サイト

「Firefox 56」が正式版に 〜スクリーンショット機能やタブを送る機能を追加 - 窓の杜

より多機能化した「Firefox 56」リリース、すぐネットで共有できる「スクリーンショットを撮る」&端末間でページ共有できる「ページを端末に送る」などを実装 - GIGAZINE

「Firefox 56」公開、スクリーンショット機能やAndroidでのFlashサポート終了など - ITmedia NEWS

「Firefox 56」を試す - Firefox Screenshots機能が正式追加に (1) Firefox 56のインストール | マイナビニュース