エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Java9リリースと所感

Java SE Development Kit 9 - Downloads

リリース

日本時間9月22日未明にJava9がリリースされた。

たぶん、そのころ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を読み終わって感想ブログ書いてる頃だわ。

難産だった

初めて知ったのは、Java8リリース前くらいかな?
そこから、何回か延期があったので、そうとう難産だったのだろうと思う。

パブリックレビューで否決された時は、どうなるかと思ったが、ちゃんとリリースまでできたね。
早期ビルドのころからいろいろ試して来たので、ここでスルーされるのは、ちょっといただけないな~とは思ってた。

注目

注目している機能は、何と言ってもモジュール化。
いろいろ依存関係で苦戦したことがあるので、なんとしてでも覚えて活用できるようにしておきたい。

あと、気にしなければいけなのは、Stream系のAPIの変更かな?
特にReactive Streamは、覚えておいて損はない気がしている。

suzaku-tec.hatenadiary.jp

suzaku-tec.hatenadiary.jp

Jshellも注目だね。
おそらく、開発よりも運用系で使われそうな気がする。
インフラエンジニアも視野に入れたいから、覚えておきたい。

これからすべきこと

  • モジュール化の理解を深める
  • Jshellの活用方法の模索
  • 実験的機能を試してみる

機能100%使いこなせる自信がないので、早めに使えるようにしておきたい。
あと、実験的な機能は、今後に影響ありそうなので、キャッチアップしておいても損はない気がする。

Java9のアップデート

6カ月ごとでアップデートは、まだ提案段階なのね。。。
なんか情報が錯綜してる気がする。
提案が出てきた意図は、セキュリティやバグフィックスだろうか。
JavaOneで何かしら発表ありそうな気がする。
JavaOne報告会を待つとしますか。

関連記事

[速報]Java 9が正式リリース、Javaをモジュール化するProject Jigsawがついに実現。今後のJavaは6カ月ごとタイムベースのアップデートへ - Publickey

2017年9月22日 Java 9が正式リリース,「Project Jigsaw」をようやく実装:Linux Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社