エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

平成29年度春季データベーススペシャリストの受験後の感想

午前

たぶん、大丈夫。
分からん問題は2,3問くらいやったし。
過去問も8割近い正答率になってたから大丈夫だろう。
ちなみに、午前Ⅰは免除でした。

午後

Ⅰ、Ⅱ、共に壊滅的。。。
まず、問題が意味分からん設問がいくつかある。
「これには問題がある」その問題とはなにか?って意味が分からん。
問題出す側が問題を聞いてくるってどういうこと?って思ってしまう。
指摘するからには、問題わかってるんじゃねーの?って気になる。
時間が足らずに最後は、適当に書いたわ。。。
6割ギリギリいけるかどうかだと思う。

反省

反復して学習ができてなかった。
特に午後問。
過去問を一回目を通して終わってた気がする。
午前は、そのかわりしっかりやってたな。
回答方法が簡単だからかもしれないが。。。
午後問って、専用の回答容姿がないと回答が書きづらいんだよね。。。
その問題があって、なかなか問題やろうって気にならなかった。

あと、推移的関数従属と部分関数従属をよく理解してなかった。
問題にあって、結構詰まった。
逆に、隔離性水準は完璧に覚えて追った。
利用できる箇所が1回あった気がする。
次回は、正規化、関数従属についてよく復習しておこう。

次回に向けて

試験対策ブログの充実と対策サイトに目を通す!

データベーススペシャリストドットコム

suzaku-tec.hatenadiary.jp