エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

ITエンジニアが飲んではいけない飲み物

きっかけ

ある飲料水を飲んだら、酷い自体に落ちた。
自分への戒めと他のエンジニアの助言のために書く

問題の商品

日清食品ピルクル

www.nissin.com

問題になった減少

飲んで数時間後、お腹の調子が。。。
数日便秘だったこともあり、強烈な便意が。。。
たぶん、下剤並みの威力があるんじゃないかな?

下記のサイトによると、カゼイ菌・ナトリウムが入っているらしい。

ピルクルの便秘への効果と飲み方について!

問題は、カゼイ菌のようだ。
通常の乳酸菌は、乳酸菌は胃酸や胆汁で死滅してしまうらしいが、カゼイ菌は耐性が強く死滅することがないらしい。
ゴキブリみたいな菌だな。。。
そして、生きたまま腸内に運ばれることによって、整腸効果、つまり排便作用が働く。

カゼイ菌については、下記サイトに詳しく書いてあるので、参考にしてみて。

L・ガゼイ菌の効果・効能

善玉菌として働いた際に、乳酸と酢酸が分泌され、便が押し出されるらしい。

飲んだ時間帯

これが最悪だった。
朝の出社前。
そして、便意が来たのが、出社時間の1時間あと。
知らない人が多いかもしれないが、東京のソフトウェア開発のビルのトイレって空いていることが少ない。
特に朝と昼は、開いているトイレは奇跡に近い。

おかげで、「お外の世界にこんにちは」思想な物体を必死に食い止めながら、いろんな階のトイレを探した。
開いているトイレを見つけた時は、昇天するような気持ちだった。

じゃ、どうすればいいんだってばよ?

トイレを確保した状態で飲む。これしかない!
トイレで飲むわけにも行かないので、なるべく家で飲んだほうがいい。
ただし、一人暮らしの人に限る。
たまに家族が入っていてダメな時があるからな。

得た教訓

  • 排便を促す時は家でやる
  • 便秘にならないようにする
  • 開いているトイレに入ったら神に感謝する
  • エンジニアはお腹が弱い
  • 朝・昼の排便は要注意