エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Firefox51 アップデート機能内容まとめ

提供開始日

2017 年 1 月 24 日

更新内容

公式サイト

詳しくは、公式サイト見たほうが正確

Firefox 51 for developers - Mozilla | MDN

使うだけの人は、リリースノート見たほうが分かりやすい。
※自分はこっち側なので、こっちの情報をまとめる

Firefox 51.0 リリースノート

目立った変更内容

  • パスワード保存ダイアログで保存前のパスワードを確認
  • URL バーにズームボタンが追加
  • GPU が搭載されていない環境での動画再生性能が向上
  • “submit” イベントが発生しない場面でも、パスワードを保存できる
  • 安全でない接続のログインページに対して警告を表示
  • FLAC (Free Lossless Audio Codec) の再生に対応
  • E10s の高速化

他にもあるけど、使う側で目につくのはこんなところか?
以下、気になった機能の感想と補足

URL バーにズームボタンが追加

100%以外の倍率にすると、アドレスバーに倍率が表示される。
そして、表示された倍率をクリックすると、100%に戻る。
今までは倍率がすぐにわからなかったため、変更したのか確認するのに手間がかかったが、簡単にできるようになった。

“submit” イベントが発生しない場面でも、パスワードを保存できる

毎回パスワード保存できる画面とできない画面があるのはなんで?って思っていたが、submitイベントをトリガーにしていたのか。。。。
初めて知った。
しかし、今回のバージョン対応されるから、知ったところで意味は薄い。
利便性は良くなりそう。

E10s の高速化

まだ、俺のブラウザはe10sに対応してないから、意味はないんだけどね。
確認の方法は、過去記事参照

suzaku-tec.hatenadiary.jp

対応されるまで待つしかないか。